
残暑お見舞い申し上げます。
立秋(今年は8月7日)を過ぎると、時候の挨拶は「残暑…」になるそうで、「残暑…」と書き出しましたが、季節感が違う感じで何か違和感があります。「酷暑…」とでもした方がいい様な暑さが連日続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、今年の同級会について、宿の確保等の関係で幹事さんが早い時期から計画・調整してくれ、手紙で詳細なプランを案内してもらっていますが、いつの間にか後2か月余になって来ました。切符の手配等、具体的に進めなければならない時期になって来ますが、案内文中、上田方面からの参加者について、上田駅⇔東京駅の移動のまとめは不肖私にやれとのことですので、幹事さんに協力します。
新幹線の切符(往復)については、休日クラブの会員でない人にも何とか「30%割引のトクだ値切符」(「あさま」限定)が入手出来るよう手配しようと考えています(タイミングで10%になることもありますが、その際はご容赦ください。)。が、ここで問題になるのは、往きのお昼です。幹事さんからの案内によると、12:00に東京駅に集合。鎌倉に移動して初日鎌倉観光からスタート。鎌倉集合前に昼食を済ませておく様にとの事なので、さてどうするか。東京駅で昼食が取れれば問題ないのですが、経験的にこの時間、多人数での場所確保には、自信がありません。そこで、幹事さんも含め、車中とか、待合室とかいろいろ案を練ってみましたが、名案はないので、東京駅は在来線への乗り換えのみとし、そのまま鎌倉まで移動して、鎌倉駅前で昼食を取る事にしました。
時間まで詳細なプランを計画してくれている幹事さんには、誠に申し訳ないのですが、上田駅出発部隊は、次の様な行程で鎌倉まで行きますので、ご了解ください。東京駅の乗り換え時間が11分と短いので、幹事さんには、出来たら新幹線改札で迎えてもらい、横須賀線ホームまで案内頂ければ幸いです。
【鎌倉までの行程案】
上田駅発( 9:39 ) ( あさま612号 ) 東京駅着(11:12 )
東京駅発(11:23 ) ( 横須賀線 ) 鎌倉駅着(12:24 ) 荷物を預け昼食(12:40~)
【昼食場所】
「くいもの屋わん」鎌倉小町通り店(鎌倉駅東口徒歩1分)
鎌倉市小町1-6-17 鎌倉マークビル5F
℡:050-5485-0971
鎌倉観光出発の予定が13:15になっていますが、若干遅れるかも知れません。
なお、昼食を上田部隊と一緒にされる希望のある方は、幹事を通じて申し込んでください。
【復・東京から上田へ】
帰路については、案内に13:30東京駅解散とあるので、
東京駅発(14:04) (あさま615号) 上田駅着(15:39)
で、切符の手配をする予定です。
以上、長々書きましたが、今回の三浦半島・鎌倉での同級会も皆で楽しい会としましょう‼
《蛇足》
この記事を書くに当たって、過去の同級会の様子が見たくなり、ずっと記事を遡ってみました。どの会にもそれぞれに思い出があり、大変懐かしく振り返りました。中で、自分が幹事をやった諏訪の回の記事があり、最後に霧ヶ峰のマツムシソウの写真が載っていました。2016年8月20日(土)・21日(日)とやっていて、ちょうどマツムシソウの咲く時期だったので、宿のマイクロで霧ヶ峰を回ってもらったのですが、群落ではなかったけれど車窓から実際に見る事が出来て、幹事としてホッとしたのを思い出しました。今日は8月16日。ちょうど今の時期で、今日あたり多分マツムシソウが見ごろなのだろうと思います。

同級会の帰りに見たマツムシソウ(2016.08.21.)