今日はスマホの料金について書こうかな。

実はスマホの回線は2回線契約してる。

一つ目はdocomoのahamo、2つ目はpovo

なんで2つも?って聞かれるけどちゃんと理由がある。

まず一つ目が通信障害が起きた時にキャリアの違う回線を契約することでいざという時にネットが繋がらない事がないようにするため。

二つ目が料金の節約。「え?2回線も契約してたら高くなるんじゃないの?」って思うよね?

実はうまく組み合わせればそうでもない。

ちなみにahamoは基本料が2970円、24時間カケホが1100円。

オプションで1980円プラスで20GB→100GBになる。

全部で6050円也。


次にpovo。povoは基本料が0円。

使わなければずっと0円。

トッピングと言われる追加オプションを買わない限りは0円だけどずっと低速のまま。

24時間データ使い放題とか1GBで〇〇円みたいに必要に応じてトッピングしていく感じだね。

ちなみに俺は100GBで足りなかったら24時間データ使い放題をその都度買ってる。

これで充分足りる。