今年の夏と夏休み

今年の夏、7月こそ猛暑日もあったりしましたが、8月に入ってからはそこまで暑い日がないような…

30℃超えって何日あったかな?

3日ありましたね。

でも、先週火曜日以外は夏日は超えてるから、そこそこ暑い日が続いてたか。

太陽が出てない分、それほどの暑さに感じなかったのかな?

朝晩も涼しいし。

にしても、先週は雨の日が多くて湿度がすごかったなぁ〜

髪の毛が全然いうこと聞かなくてイヤになったわもやもや

そして、夏休みは半分が過ぎました。

夏休みといえば子供の自由研究の宿題が重〜くのしかかるわけですが、めでたく本日終了いたしました爆笑

なかなか大変でしたけど、よくできたと思います。

オムライスを作ったんですが、ただのオムライスではなく…

・食材にこだわる→オール十勝産

・ケチャップを手作り

道の駅で野菜と卵を買い、スーパーで他の食材買うときも地元産にこだわりました。

ケチャップは、下ごしらえはあっという間にできたものの、煮詰めるのに30分程ひたすら鍋をかき混ぜる必要があり…

三男は、ケチャップがこんなに手間暇かかると思ってなかったみたいですが、苦労して完成したケチャップはメチャウマでしたよだれ飛び出すハート

チキンライスは炊き込みにして、炊けたら卵を焼いて包んだだけだから、とても手軽にできました。

他にも、生のトウモロコシからコーンスープを作ったり、フライドポテトを作ったり、2人で汗だくになりながら頑張りましたよ〜

で、昨日と今日はパソコンを使いながらまとめて、さっき終わったところです。

今時の小学生、パソコン作業も慣れたもので、なかなか凝ったものができました。

インクが切れてプリントアウトできなかったので、慌てて注文しましたよ〜アセアセ

ま、他の宿題も計画通り進んでいるようだし、これで安心して今週末出かけられそうですニコニコ

希望休の他に

先週、夫が希望休ではない連休がもらえたので、急遽1泊で出かけてきました。

途中、いろいろ寄り道しながら三男を遊ばせて目的地へ向かいました。

本別公園にてゴーカート車ダッシュ

早い時間だったからか、ガラガラで乗り放題でした。笑

が、2回で終了。

そして、足寄の動物化石博物館へ。

いろんな骨格標本が展示されてるのも見ましたが、実は目的は発掘体験。

三男と一緒に我々夫婦も参加。ちなみに1回200円です。

砂を固めたやつをガシガシ削りますと…

何か出てきた。これは私が削ったやつで、ウニの化石が出てきました。

三男と夫は鉱石、こんなふうに説明書と一緒に袋に入れて持ち帰ることができます。

三男はこれが楽しかったみたいで、この後もう1回やってました。

ホントはもっとやりたかったみたいですが、また来ようと約束して終わりにしました。

足寄なら週末いつでも行けるので、またそのうちホントに行こうと思います。

この後、阿寒湖まで行きましたが、コンビニに寄ってお昼ご飯を調達しただけ。笑

そして、峠を超えて弟子屈へ。

足湯に入る三男でしたが、なかなかの熱さだったようで、1分も入っていられなかった…

くりーむ童話のジェラート食べて、次は摩周湖へ。

有料のカムイテラスを通過し、第三展望台に行きましたが、カムイテラスからは見えてたのに第三からは見えず…残念でした笑い泣き

さらにこの後美幌峠を超えて、宿泊先の北見に向かいました。

何故北見だったのかと言うと、オホーツクの観光をするには都合がいいから。

網走知床方面か、サロマ方面か悩んでいたので、当日の天気で決めようと言うことになり…

結局、サロマ方面になりました。

が、朝一で私にミッションが課せられました。

赤いサイロを買っていくこと。

当初、我が家の分だけ買う予定だったのが、たまたま電話がかかってきた会社の人からも「北見にいるならアレ買ってきて!5箱!!」と言われ…

本店のオープンが9:30でさ…

それまでにまず駅の売店にもあるっていうから行ってみたら売り切れで、支店に行ったら定休日になってて…と行ったり来たり。

オープンの数分前に着いたら結構並んでて…

仕方ないので私も並んでゲットしてきました。

この時に実はついでにうさぎの形のモナカを2つ買ったんですが、このモナカがおいしかったんです!

今度行ったら箱で買うわ。

ということで、ミッションクリアしたのでサロマへ。

カキの唐揚げが食べたくて、まずはサロマの道の駅へ行きました。

結構ガッツリ朝ごはん食べたんですが、これは外せない。

相変わらずウマい照れ

湧別の遊園地へ行きました。

三男、寒すぎて震えてます。笑

この日、20℃もなかった感じで、涼しくて快適でしたニコニコ

そして、日曜日にも関わらず園内ガラガラ。笑

11枚綴の回数券を買って、みんなで観覧車に乗って、あとはこのブランコのやつとサイクルモノレールに乗って退散。

私も夫も次の日仕事があったので、早めに帰りました。

この2日間は三男が楽しめるところをチョイスした、夏休みサービスプランとなりました。

もう6年生だし、こういうのも今年が最後だろうからね…

楽しんでもらえてよかったですウインク

日記を書く宿題も、これで1枚クリアしましたグッ

おまけ

オムライスの食材を買いに出かけたのは、中札内村でした。

道の駅やJAの直売所に行くのが目的でしたが、私にはもう1つの目的が…

六花の森にある六カフェに行って、夏限定で製造しているマルセイバターサンドブルーベリーを買うこと!

ガーデンには入らず、売店に直行してそれだけを買ってきました。

ちゃんと家族分買いましたよ〜

このために保冷バッグも持参して、自宅まで持ち帰りました。

これ、メチャメチャおいしかったです飛び出すハート

また近いうちにもう1回買いに行きたいです。

道の駅や直売所で買ってきたもの。中札内村は枝豆が有名で、加工品もたくさん。

この日の夜は、オール十勝産で作りました。

枝豆餃子おいしかったから、これもまた買いたい。

そして、枝豆ソフトも忘れずに食べました。最初は食べないと言ってた三男、ひと口食べたらおいしかったみたいで、ほとんど食べちゃいました。

十勝は美味しいものがたくさんあって、やっぱりいいわぁ〜照れ

おすすめ

今回泊まったのはスーパーホテル。スーパーホテルが好きで、道内各地のスーパーホテルに泊まってる我が家。

今もすごい人気。