学生時代にいわゆる普通の大学生が経験するキャンパスライフとは程遠い、複雑な出来事があった縁で、ゴルフ場でアルバイトをする事になったワケだけど、仕事終わりにアルバイト仲間と毎日ラウンドしていると1年ちょっとで70台が出てしまった。
100切りの記憶は正直僕にはない。
一緒に働いていた仲間達のレベルが高く、教えて貰いながらも彼らに勝ってやろうと必死で練習していたので、運動神経は関係無いと言われるゴルフも、運動神経抜群の僕に掛かれば、何故お客さんがいつまで経っても一向に上達しないのか不思議で仕方がありませんでした。
当時はバブル真っ只中でゴルフ場にやって来る方々と言えば、好景気に浮かれた社長連中から一般的なサラリーマンまでもが高級外車や高級な国産車でクラブハウス前に横付けし、駐車場は自動車展示場ばりに高級車がズラリと並んでいたものです。
『兄ちゃん、顔も男前やけどスイングも綺麗やね~、どの位で回ると?研修生ね?ちょっと教えてくれんね』と毎回のようにメンバーさんから聞かれてたんで『いえ、まだ本格的に始めて1年未満の下手くそなんで80とかどうかしたら90やら叩きます…』と答えていました。
卒業後は僕はすぐにNZへ行ったんで、すっかり疎遠になってしまったけど当時の仲間の何人かはプロゴルファーに、また他のほとんどの者はゴルフとは全く別の道に進んで今は良いオヤジになっているそうだ。
月に2回もラウンド出来たらマシな僕の現状からすると、今年のシーズンベスト83(BT)は納得しなきゃいけないスコアなのかもしれないけどやっぱり何か物足りない…。
そこで、先日ゴルフ仲間のオジサマに色んな角度からスイングを撮影して貰う事に。
するとコレが情けないぐらいカッコ悪くて、ダサいやら汚ないやら僕が学生時代にオヤジスイングや~と腹の中で笑っていた力みまくりのあのスイングを、今まさに自分がやっているワケだ…。
バックスイングでクラブをインサイドに引き過ぎてしまってたんだけど、40代も半ば近くになると体の筋肉は硬くなってしまい、肩は回らず知らず知らずに手だけで楽にスイングしていたんだなぁ。
先ずはストレッチからだなと頑張ってはみるモノの、いかんせん硬過ぎてストレッチにならない

左肩は故障してるし、腰はギックリ腰を繰り返してるんで手加減しまくら千代子ですわ。

Android携帯からの投稿