無限の可能性を見いだし、

個性発掘 夢実現の応援

ハッピーサクセスクリエイター

ひやま八重です

 

【七夕に願いをこめて】

七夕ですね。
あなたはどんな夢を短冊に書いたり
お願いをしましたか?

 

丁度午後からのClubhousesの配信でも

同様のテ-マでお話ししました。
 

 

七夕は、一年に一回、天の川で、おりひめと

ひこぼしが出会える日となっていますが、

「七夕は「たなばた」や「しちせき」とも読み、

古くから行われている日本のお祭り行事で、

一年間の重要な節句をあらわす五節句の

ひとつにも数えられています。

 
 

毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた

色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、

星にお祈りをする習慣が今も残ります。

 

 

あなたも子供のころ、折り紙で飾りや

短冊をつるして、七夕のお願いごとを

したのではないでしょうか?

 

 

では七夕は、いったいいつから、

どのようにして始まったのでしょうか?

その起源には数多く説がありますが、

 

 

(1)もともと日本の神事であった

「棚機(たなばた)」と

(2)おりひめとひこぼしの伝説と

(3)奈良時代に中国から伝来した

「乞巧奠(きこうでん)」という行事が

合わさったものと言われています。」

(京都地主神社発行記事より一部抜粋)

 

 

 

そして七夕を機会に🎋

あなたが叶えたい夢、実現したいことに

思いを馳せてはいかがでしょうか?

 

 

良かったら私がお伝えするあなたの個性や強み

運気のリズムが役立つと思います

良かったらあなたの夢、応援させてくださいね

 

 

そして季節や気温の変化があります

連日の猛暑や真夏日

是非体調も整えていきいきましょう

 

 

いつも超いいねやコメント

フォローをありがとうございます



セッションのご依頼はメッセージでどうぞ

 

花の画像のようです