だめ | 広告とかデザインとか

広告とかデザインとか

デザインや広告のこと、趣味などを徒然と。

最近スタッフががんばってくれていると感じます。駄目社長だと社員が育つということでしょうか。

つい最近までは自分がしっかりと目を通さねば不安だという状況でしたが、任せればしっかりとやってくれる。

いや、自分よりしっかりとやってくれている。見習わねばと思うことも多い。


デザインという仕事はすべてがオーダーメイドでこんなにも大変な仕事は世の中にはないと思う。毎日がほ意見のすれ違い。半年ががりの企画も1秒で吹っ飛ぶ。けれどもいろんなシーンでいろいろ方と仕事を共有できる楽しさはある。自分にない価値観や意見の相違は成長の種になる。毎日自分を捨てる。それも大切なこと。

そんな意味で、辛くても大変でも、この仕事は自分には合っていると感じる。


しかし今日もトラブル×トラブル。風邪が治ったら頭痛の種が。。小さな幸せを求めるのだけどオアシスは遠いな。。。