あけましておめでとうございます | 広告とかデザインとか

広告とかデザインとか

デザインや広告のこと、趣味などを徒然と。

あっという間に年を越してしまいました。

年末から年始って僅か1週間ほどなのですが、やたらと敷居が高く、けれども越えるとやたらとモチベーションが必要になります。

ただ今年はいつもの年とは違います。特別な年です。

リーマンショックから4年は諦め基調でしたが今年は兎年でもあり大きく跳ねたいと思います。理由はいろいろありますが、よい意味で好転してきているし、仕事の考え方も次のステップに進みたい次期でもあります。


27に仕事をはじめ42ですから実に15年もデザイン業に携わりました。今までは自己表現とか、ブランドチックな仕事の華やかさに重きを置いていたように思います。でもそんなことはどうでもよいと感じます。自分の仕事を俯瞰(客観して)冷静に受け止められる年になったのかもしれません。


仕事の理想は「わが道を歩く」ことに尽きます。ノンストレスな仕事というものに憧れますが似たようなニュアンスかもしれません。充実感のある仕事とは、徹夜をしようが、休みなく働いても苦にならないもの。その感覚を取り戻さねばなりません。


お客さんのせいでもなく、環境のせいでもなく、自分がやりたいことをやっていく、そんなスタンスを貫いてみたいと思います。