新年の挨拶まわりである社長さんが話された。
広告のデザインだけじゃ一時的な反応にすぎない。もっと本質的なサービスを経営者は見なおすべきだと。特に社長がお客との前線でニーズを探るべき。
そんな話をされてました。
わかる。
たぶん頭で感じてても実行できない何かのこだわりがあるのかもしれません。
サービスを高めようとするとコストがあがる。コストを下げようとすると質が落ちる。だからこそ商売は難しい。
ではデザインだけで売り上げは変わるか?
答えは、変わります。
ただし理解度や注目度を高める点でです。お客さんが最終判断をするのはやはり商品やサービスでしかありません。
どんなにすばらしい商品やサービスでもかならず飽きます。脳の構造上の問題です。去年のサービスは今年通用しないことが多い。
つまり質が低下しなくても価値は下がっていることを認識しなくてはなりません。
つまり最新のサービスを新鮮にPRし続けることが避けられない事実。
そう考えると過去のこだわりは捨て去ることが、自由で新しく楽しい仕事につながるのだと思います、