◎新年のご挨拶🎍


 もう3月になっていますが、あけましておめでとうございます!(´∀`) 勢いがつかず、年末に更新したかったこのブログがこの時期にまで…苦笑

 では、毎年恒例のライブ振り返りと2022ベスト10をダラダラとまとめましたので、のんびりと…。






 ◎ライブの振り返り in 2022


 過去一多い20公演に参戦した2022年。トラセ3人それぞれのソロ大阪公演、fripSide2期卒業公演&3期ツアー初日、他大半のアニソンフェスには参戦できました☺



① LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY- 大阪公演(3/20)

② fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage- 神戸公演(4/9)
③④ fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage- 埼玉公演両日(4/23,24)
⑤ LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 大阪公演(5/4)
⑥ メ~テレアニソンLIVE(6/4)
⑦⑧⑨ Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-【全通】(8/26~28)
⑩ アニサマシンフォニックナイト 2022 Day1 (9/17)
⑪ LAWSON presents 麻倉もも Live Tour 2022 “Piacere!” 大阪公演Day1 (10/1)
⑫ 東山奈央 5th ANNIVERSARY TOUR「Welcome to MY WONDERLAND」大阪公演(10/16)
⑬ fripSide Phase3 1st FAN MEETING in Osaka -決起- (10/28)
⑭ fripSide phase3 concert tour -the Dawn of Resonance- 京都公演(10/29)
⑮⑯ ANIMAX MUSIX 2022 【全通】(11/20)
⑰⑱ SACRA MUSIC FES. 2022 -5th Anniversary- 【全通】(11/27,28)
⑲⑳ 京 Premium Live 2022 土曜・日曜 (12/10,11)

 上半期は、天さん&ナンちゃんソロの大阪公演、ご本家の Q&Aリサイタル を初めて聴けたメ~テレアニソンLIVEがありましたが、何といっても、4月末のfripSide SSA! アニサマ2017day2のトリで初めて観てから、推しの TrySail 以外で何度も単独に行って。そんなアーティストは fripSide だけなので、楽しみありつつも寂しさも…。
 初日は only my railgun からIS3の頃の曲を辿るようなセトリ。eternal reality 始めやっと聴けた曲も印象深いですが、個人的には大好きな Two souls -toward the truth- 。声は出せない分、気持ちを緑のペンライトに込めて。アンコールラストの final phase での、satさんの「南ちゃん、ありがとう!」にもグッときました。
 2日目。crossroads のツアーから単独ライブへ通い始めただけに、各ライブの思い出も脳裏に浮かんで…。この日は何と言っても Dear All。南ちゃんやsatさんの涙を見て、これで本当におしまいなんだなと"卒業"の2文字を強く印象づけられました。
 あと3期のひーちゃん&まおまおも初お披露目かつサプライズ登場。2期×3期のコラボも叶い、良い形でバトンタッチできたのでは。それにしても、初歌唱がSSAとは凄まじく緊張しただろうな笑。
 当然ラストは only my railgun。2009年にリリースされ、それ以降のアニソンを語るには絶対外せない1曲。何回も聴いた曲ながら、何回聴いても気分が高まる一曲なんですよね…。
 南條さん13年間お疲れ様でした! そして、青春の1ページをありがとうございました(´∀`)

 下半期はアニソンフェス祭り。数多く行きましたが、やはりアニサマ2022ですよね。
 以下、各日ごと簡単に感想を。
↓↓↓

【Day1】
MVP👑  TRUE
敢闘賞✨  鈴木このみ 東山奈央  
新人賞🆕 大西亜玖璃
ベストコラボ🧑‍🤝‍🧑 打上花火 / オーイシマサヨシ×鈴木愛理

 前半戦は流れがブチブチ切れてしまう感じで少し消化不良。それでも、アニソン歌手が集まった後半勢(特にオーイシマサヨシ・TRUE・鈴木このみ)が一気に会場の温度を上げて、盛り返した印象。
 個人的MVPはトリ前のTRUE。Ayasa との Happy encount はもちろんも良かったですが、その後の"三種の神器"。飛竜の騎士〜Divine Spell、UNISONIA と屈指のブチ上げ曲を3連続で披露。1曲1曲気分が上がっていくあの感じ懐かしい…。トリの鈴木このみに会場を温めて繋げて◎。(2021のday3の御返しになってるのも良い!)
 敢闘賞は10回連続出演&初トリの鈴木このみと、コロナ復帰明けすぐにも関らずキレキレのパフォーマンスを魅せた東山奈央。
 この日は色々コラボがありましたが、オーイシマサヨシ×鈴木愛理の打上花火が一番印象的。バック映像の花火に、2人のハーモニーが心地よく…。

【Day2】
MVP👑  FLOW
敢闘賞✨  StylipS  angela
新人賞🆕 MADKID
ベストコラボ🧑‍🤝‍🧑 SKILL / FLOW×GRANRODEO×angela

 まさかの5時間半公演となった2日目。(来年は各日でもう少し均等になるようにしてくださいませ…苦笑)
 MVPはFLOW。アニソンフェスでの彼らはいつも期待を裏切らないですが、それは今回も変わらず。体力フラフラではありましたが、GOLDラストの大きなジャンブまでしっかり暴れることができました。
 敢闘賞はシクレで登場し会場に大きな驚きを生んだ StylipS (改めて考えると ゆいかおり より可能性高かったな…)と、「携わったアニメ主題歌、死ぬまで歌います」発言をしてくれたTWO-MIXことangela。
 この日のベストコラボは、開幕のFLOW×GRANRODEO×angela という、アニサマ中心3レーベルのベテラン達による SKILL でしょう。声出せない環境で鬼畜ではありましたが、ド頭から盛り上がる最高のスタートでした。
 その後のMADKIDもその盛り上がりを繋ぎ、持ち味のダンスロックを魅せる、初出演ながら見事なパフォーマンス。
 あと2021年度個人的ベストソングである GIRLS' LEGEND U を念願叶って聴けて満足な1日でした。

【Day3】
MVP👑  TrySail
敢闘賞✨  i☆Ris マツケンサンバⅡ
新人賞🆕 ARCANA PROJECT
ベストコラボ🧑‍🤝‍🧑 世界が終るまでは… / WANDS feat. 大黒摩季  

 とんでもないシクレが出演した最終日。
 MVPは大トリTrySailの1択ですね。Youthful Dreamer のピアノイントロと流れる紹介映像。それに合わせて、会場中から起こる手拍子に一トラセファンとしてめちゃくちゃ嬉しかったです。
 そこからブチ上げ曲の High Free  Spirits、最新曲で可愛い面を魅せることができる はなれない距離 、アニサマ初出演とリンクさせてエモかった Youthful Dreamer 。そして、最後は adrenaline!!! 。TrySail の人気を不動にした代表曲で、初披露してからアニサマでは毎回歌い続けており、アニサマと一緒に成長されてきた欠かせない1曲。『Sparkle』の題打ったアニサマを締めくくるに相応しい"最高のステージを作れ"たと確信しています。
 敢闘賞は、開幕コラボからシクレのマツケンサンバⅡ、2022年の話題作の1つ パリピ孔明 OPまでカバーするなど随所で大活躍の i☆Ris と アニソンではないもののテーマにマッチしていて最高に楽しかった マツケンサンバⅡ 。(マツケンサンバⅡ終了後に休憩に入りましたが、インストが流れ続けていて会場から手拍子も笑)
 ベストコラボは、WANDSと大黒摩季による名曲 世界が終るまでは… 。昨年WANDSが出演していれば、観ることできなかったかも?



 他にも、残響散歌 ・ALIVE など2022年の代表曲を聴けたこと""良かったSACRA (良いところも悪いところもツイートはしてますので、興味ある人は『俺やんのアニソン場』のツイートを漁ってみて下さい)、パリピ孔明やFLOW×ORANGE RANGE が観れたアニマ、12月の土日で120曲近く聴けた京プレ、といったようにアニソンフェスを満喫しました(´∀`)
 単独では、fripSide3期。ツインボーカルだからこそ既存曲は新たな面々が見えたし、新曲も個人的には刺さりました(特に an Effect of Fate)。3期は3期で非常に良いので、ぜひ一度!





 ◎2022年個人的ベストソング10!

 1位と2位はほぼ同率。ただ、サビの耳に残る感じと歌詞の絶妙な言葉選びから ミックスナッツを1位に。2位の残響散歌もAimerの楽曲では珍しいパワフルな感じ、遊郭編OPに相応しい楽曲でした。

 3位は昨年最も聴いた ハレノバテイクオーバー。田淵節炸裂のロック曲も爽やかさもあり、聴いていて心地いい(欲しいところに音があるような?)曲。この曲も収録されている『コンポジット』は、ボクはゾンビ 始め他にも良曲揃いなので、ぜひ!

 4位は秋クールに旋風を巻き起こした ぼざろ から、最終話文化祭ライブ2曲目の 星座になれたら 。歌詞がぼっちちゃんと喜多ちゃん、強いては結束バンドの関係性がよく現れていて👍 喜多ちゃんのギターソロからのぼっちちゃんのボトルネック奏法というアニメでの演出も堪らなく良かった!

 5位は南條さんが残したfripSide卒業ソングの Dear all。13年間の想いが沢山詰まっており、聴く度にSSA2日目の光景が浮かんできます。

 6位からは一言ずつ。
・ClariSの新たな代表曲になりそうな ALIVE
・なおぼうの新境地を魅せた、ダークな雰囲気溢れるda messiah
・fripSide3期幕開けの楽曲となる dawn of infinity
・いのりんの優しい歌声と田淵メロディが心地いい 僕らだけの鼓動
・イントロから印象的な 花の塔


 11位からは上の通り。6位〜16位まではほとんど差はなし。考えるたびに順番が変わるかと思います。良いアニメ作品には、良い楽曲が共にあるのがよくわかりますね。ギターと孤独と蒼い惑星 は12/24まではトップ10に入っていましたが、最終回の 星座になれたら に押し出されました。

 今年も良曲との良い出会いがありますように…。





 ◎最後に


 今年もアニサマのセトリ予想は間違いなく行う予定です(というより既に準備に取り掛かっています)。可能であれば、発表日から1週間ぐらいで全日あげれるようにしたいものです。

 皆さん、今年も引き続きよろしくお願いします!

 以上!