◎ライブの振り返り in 2021


2021年も大晦日ですね。

昨年に引き続きコロナの影響を沢山受けましたが、ライブには数多く参戦でき満足な1年でした☺


福岡から埼玉まで関西を飛び出して、述べ15公演。


① fripSide Phase2:10th Anniversary Tour 2019-2020 大阪公演 (1/3)

② 藍井エイル LIVE TOUR 2021 ~ATOK~ 神戸公演 (8/1)

③④⑤ Animelo Summer Live 2021 -COLORS- 【全通】(8/26-8/28)

⑥⑦ LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage" 神戸公演両日 (9/25-26)

⑧⑨ ANIMAX MUSIX 2021 【全通】(11/20)
⑩ LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage" 福岡公演2日目 (11/28)
⑪ 京 Premium Live 2021 -Premium Acoustic Night- (12/10)
⑫⑬⑭⑮ 京 Premium Live 2021【全通】(12/11-12)

8月以降に14公演。下半期はコロナ前の勢いでライブ楽しむことができました(o・∇・o)

単独では、実家のTrySailのライブに開幕神戸両日だけでなく、千秋楽の福岡2日目も参加できたことに大満足! ツアーの最初と最後を見て、成長が目に感じ取れて…。特に「CODING→マイハートリバイバル→Good Luck Darling」の流れが途切れずに会場の熱が上がっていくような良いセトリでした☺
TrySailからの"愛"を目一杯受け取り、そして、TrySailが1番好きだと再認識させられた3公演でした。

フェスでは、アニサマ・アニマ・京プレを全通…! 
頑張りすぎましたね…(笑)
今年を代表するウマ娘・バンドリから王道のポピパ&Roselia 等を見ることができたアニマ、安月名莉子・鈴木杏奈など今まで知らなかった良いアーティストを知れた京プレ。
そして、コロナ禍でも開催してくれたアニサマ。正直開催数日前でも中止になるだろう、そして行くこと自体いかがなものかと思っていました。
ただ5,000人キャパではあるものの無事開催され、いつものアニサマと変わらない熱量のパフォーマンスに安心と同時に行って良かったなと…。いつもの面々から、スキマスイッチ・岡崎体育・大黒摩季・鈴木雅之といったアニソンフェスでは中々見れない面々。

CYBER CYBER / D4DJ feat. MOTSU
ゴールデンタイムラバー / スキマスイッチ
Anything Goes! / 大黒摩季 feat. 富永TOMMY弘明
adrenaline!!! / TrySail
英雄の歌 / オーイシマサヨシ
アノカナタリウム / SHOW BY ROCK!!
愛のシュプリーム! / fhána feat. スーパーちょろゴンず
Absolute Soul / 鈴木このみ×Raychell
サウンドスケープ / TRUE
なんてカラフルな世界! / アニサマ2021出演アーティスト

アニサマで印象に残ってる10曲は上の通り。
我らがTrySailからも4回連続披露となる adrenaline!!! 。あの日1番の盛り上がりだったのではないかな…。声は当然なかったですが、ペンライトの動きから自分含めてテンションが爆発してた気がします(笑)。
そして、1年越しでやっと披露されたテーマソング なんてカラフルな世界! 。人数制限や無声等によって、当初作った際に思い描いたものには届かなかったもしれませんが、それでも色とりどりのペンライトで会場が綺麗に彩られ "COLORS" に相応しい光景でした🌈
来年、声出しができるようになったら、ぜひもう一度歌ってほしいな…。

また、アニサマ・アニマではセトリ予想も行いまして、非常に多くの人にご覧いただきました。かなり外してしまいましたが、皆さんの予習の一助になれていれば幸いです。ありがとうございました!(来年もリベンジ予定です!)






◎ 今年の10曲 in 2021

毎年恒例、今年の10曲です!(´∀`)


GIRLS' LEGEND U は迷いなくの1位ですね。3月に聴いて以来、今年ずっと聴いていた1曲。開幕のファンファーレからの「やっとみんな会えたね」。(アプリの開発相当苦戦していたそうですからね…。)曲の展開に、コール盛りだくさん、熱い歌詞等全てが最高でした! うまぴょい伝説の正統進化だという話に納得する、今年の1曲です。

続く2位は、愛のシュプリーム! 。メイドラゴン2期の主題歌ですが、それ以上に聴いていて幸せな気持ちになる1曲。ラップパートとのバランスが絶妙だったり、Cパートの歌詞が京アニやメイドラゴン、ひいてはコロナ禍に立ち向かう人への応援歌のように聴こえて…。元気を貰えた曲です。

3位は愛美の再デビューとなるReSTARTING!!。"「ダメだきっと」はじめからもう 見ないフリしていた" というインパクトのある歌詞から始まるこの曲。歌詞の節々に愛美自体の苦労が伝わる気がして…。それでも新たな未来に向かってのエールになっていて、勇気づけられる曲ですね。

4位はYOASOBIの怪物。サビまでの重い感じから、サビで一気に突き抜ける感じが好きです。
5位はマイハートリバイバル。ライブでの楽しいワチャワチャ感が詰まった1曲。あと、所々での "na na na"が"耳に残って…(笑)。それでは、"炭酸をぐびっといこう!🍻"
6位は今期アニメOPのアノーイング!さんさんウィーク!。耳なじみのある三三七拍子に中毒性のある歌詞が良いですね。
7位はLiSAの往け。年末、明け星ばかり流れてますが、こちらもぜひともおすすめしたい1曲。サビの疾走感と作品とリンクした歌詞(最後の"キミトアスヘ"なんて最高の言葉遊びですよね)が好きです。
8位はもちょのピンキーフックだよ〜(o・∇・o)
言いたくて言えないもどかしい恋心をキャッチーなメロディに上手くのせている1曲。あとBメロのそれぞれ違う"You know"の言い方が良いんですよね〜
9位は三月のパンタシアの101。珍しくテンポの速い曲で、ラップ調の部分の歌詞遊びが気に入った1曲です。
10位はRoseliaのProud of oneself。5人ソロが始まるイントロから勢いあふれるこの曲。Roseliaのストーリーとリンクしている歌詞も◎ですね。


11位以下は以上の通り。
EASY LOVEはトップ10入れるか悩みましたが、この位置で。上坂すみれらしさはありつつも、キャッチーさある形にまとめた1曲。サビの畳み掛けてくる感じが好みな1曲。

来年も今年以上に良曲に出会えますように…。




今年も皆さん、ありがとうございました!
コロナ禍から少しずつ復活しようとしてきているアニソン業界、来年こそはコロナ前に負けない盛り上がりを見たいですね。

それでは、良いお年を〜🌇