・アニサマ2018 day2 思い出話

今日からはアニサマ2018について。 この年は個人的に忙しくて、初日の金曜日は参戦せず…。ポピパのGod knows… に藍井エイルの流星聴きたかったなぁ。OLDCODEXのパフォーマンスもあれ生で参加してたら、盛り上がること間違いなしというより素晴らしい内容だったし、行かなくて良いことなどなし…苦笑。

ということで参戦した2日目ですが、ここ2,3年のアニソンライブの面々が勢揃いしてた印象。軸になるアーティストは前年トリだったGRANRODEO・昨年大活躍だった茅原実里(今年はバラード2曲でしたが…。)・2015以来久々の出演となる宮野真守あたりとまずまず。また内田真礼・水瀬いのり・大橋彩香・TrySailなど最近人気ある女性声優が勢揃い。


そんなラインナップによる開幕コラボ。その年TRUEと茅原実里がコラボ楽曲してたこともあり、その2人かなと思いきや、「私のこと、レスキューしてくれますか?」といのりんとまあやたそが登場! ギミレボ&アイマイモコメドレーにいきなりテンション上がりましたね! いのりんの持ち曲にあんな元気な曲そこまでなかったので新鮮だったのを覚えています。(あとギミレボの「Tell me why」でのいのりんジャンプが可愛すぎました☺)

前半は女性声優関連がドドンと登場。というより女性声優以外はfhánaだけですね。「俺の愛馬が!」を歌わせなかったウマ娘・名曲ゲキテイをカバーしたスタァライトの作品系に、竹達彩奈・悠木碧・水瀬いのり・大橋彩香など。
そんな前半トリは我らがTrySail!初の3曲枠ということで、前年からの新曲、皆で声を出せるWANTED GIRL・1日目出演したGARNiDELiA提供のTruth.の2曲を披露。休憩前ラストは adrenaline!!! で会場中のアドレナリンを出させる見事なパフォーマンスでした。前年時点でもコールにUOも凄かったのに、パワーアップしてて人気が更に付いてきてるんだなぁと勝手に嬉しくなったのが懐かしい…。

後半開ける前の休憩中アナウンスで何か聞き覚えのあるキャラのボイスが…? そして後半トップ軍服衣装の悠木碧が! Los!Los!Los!、この日イチのサプライズでしたね。
後半の見どころは
 ①Precious Memories
 ②TRUEのセトリ
 ③ラスト3組がまさかの男性陣オンリー 
の3点ですかね。

①Precious Memories は2003年リリース栗林みな実のデビュー曲。その時のメンバーと一緒にまた演奏できる喜びが伝わってきましたね。何より15年前の曲をだけど、初めて聴いて、この曲良いな!って思ったんですよね。名曲は色褪せないことを実感。

②茅原実里のヴァイオレット・エヴァーガーデンEDみちしるべの流れから、OPのSincerelyへという綺麗な繋ぎ。そこから伝えたいことは音楽で!ということで、それまでのバラードの空気から、デビュー曲
UNISONIA・代表曲DREAM SOLISTERで会場の空気を熱く変えて! それぞれカラーが違う楽曲だけど、どれもTRUEらしさはあって。魅力が詰まった良い時間でした😆

③ラスト3組が、SideM・宮野真守・GRANRODEOという男性アーティストオンリーというアニサマ的にも相当珍しい状態に。まずはSideM。2年連続2回目でしたが、前年より間違いなく良くなっていましたね!あと同時に前年からの活躍で多くの人に認知されたのも大きいかな。
トリ前は久しぶりのアニサマとなる宮野真守。初めてみましたが、面白いし、カッコいいし、キレキレやし、盛り上げ上手やし、何この人(笑)。 前年の鈴村健一もそうですが、男性がどうしても多いアニサマで盛り上げるには自分のことをあまり知らない客も巻き込むことが必要。会場中を楽しませるセトリ流石でした👏
トリは昨年に引き続きGRANRODEO。トリは5回目ということで、もはや安定感すらありましたね。ラストはPunky Funky Love!お祭り感あって良い終わりでした!

MVPは個人的には役割・盛り上がり的に宮野真守かTRUEかというところで、トリに盛り上げて繋げたという点で宮野真守に。敢闘賞には、ソロに、petit miladyに、Los!Los!Los!と大暴れした悠木碧も!

👑MVP👑 宮野真守
敢闘賞✨ 悠木碧 TrySail TRUE
新人賞🆕 スタァライト九九組
ベストコラボ🧑‍🤝‍🧑  ギミー!レボリューション~アイマイモコ / 内田真礼×水瀬いのり
➕プラスワン賞 Precious Memories / Minami



明日はアニサマ2018最終日!
一番覚えてるのは、あのカバー曲ですかね。
シクレに関しては少しトラウマに…苦笑
詳しくはまた明日に(´∀`)

以上!