目次
・アニサマ2020、1年延期…
・アニサマ2017 day1 思い出
・今日は?



・アニサマ2020、1年延期…


決まってからもう2月以上ですか。中々気持ちがまとまらず、ブログを書く気も起こらず、と。


仕方ないということは理解していますが、どうしてもやるせなく感じてしまいますよね。

たかだか年1度のライブ。ただそれと同時に、年に1度しかない大切なライブ。前年最終日終了から「来年のアニサマも行こ!」って楽しみにして、メンバー発表があって「今年のアニサマも凄いな!」とワクワクして、あまり聞いたことないアーティストいたら予習してたら当日が来て…と。

延期(1年後なので実質的な中止)となりましたが、何より残念なのが、生で聴く機会がなくなってしまうアーティスト・曲があること。出会いが減ってしまうこと。
各アーティスト2年分の新曲が溜まるとなると、どうしても今年リリースの曲より来年の新曲が優先に選曲されるでしょう。個人的には、生で聞いて「この曲が思ってたより良いやん!」となることも多いだけに。

あと今年はアニサマ1,2年目のアーティストが多かったですが、そんなアーティストにとっては、多くの人に知ってもらう意味においてもあの大舞台に立てないのは痛いだろうな。それこそコンテンツものは特に。


ただ新規情報も!!
本来なら3日目後半戦の時間帯にこんな嬉しい企画が!
かぐや様2のOP(おそらく)聴けるの嬉しいですね✨
このメンバーだとテーマソング作ったオーイシマサヨシ or  鈴木雅之がトリなのかな?
また別の記事で書くかもです。










・アニサマ2017 day1 思い出


アニサマがない夏の寂しさを埋めるため、今まで参加したアニサマの思い出話をチラホラと。

本日はアニサマ初参戦となる2017初日について!


改めてメンバー見ると、トリ経験者が何と3人(GRANRODEO・田村ゆかり・茅原実里)。他にも、アニサマ初参戦のAqours・ジャパリパが大当たりしたけものフレンズ・前年前半トリながら4曲披露したFLOW など凄まじいラインナップ。

そんな初日。体調万全で参加したかったのですが、前日夕方時点で九州のフェリー乗り場…。 当日朝に大阪に着き、新幹線で東京・埼玉へ。大移動して参戦した初アニサマ。疲れと眠気でAqoursあたりには充電が切れて、時たま着席しながら楽しんでいました(笑)。

開幕から超サプライズでSOS団で度肝を抜かれ、その流れから、当時大ヒットしたけもフレOP、ClariSのコネクトで一気にテンションMAXに。前半は近年の人気アニメ主題歌を多く聴けた印象。このすば・ユーフォ・ガルパン(コラボ)・ノゲノラ・魔王さま・ダイヤのA・Eマンガ先生・政宗くんなど。
前半の見どころはやはりOxTのオーイシさんの「やらないか」で始まった、田村ゆかりとのバラライカ。間奏の"ウッハウッハ"が楽しかった(笑)のとゆかりんの振りがキレキレでしたよね〜。

後半開始時点で、トリを務めそうなアーティスト4組(GRANRODEO,茅原実里,田村ゆかり,FLOW)が全組残っており、高い人気を誇るAqoursもいて、と体力持つかな…💦と。
そんな後半、田村ゆかりから始まった盛り上がりがGRANRODEOまでの高い水準で途切れないなと感じたのを覚えています。Aqoursはともかく、田村ゆかりのYou & Me ・茅原実里のParadise Lost・FLOWのGo!!!と各アーティストのブチ上がる曲の数々が次から次にくれば間違いないでしょう。ラストは2015年以来のトリとなるGRANRODEO。前回のトリのことをネタにしつつ、アニサマ・アニソンへの真摯な気持ちが伝わってくるMCでしたね。最後は黒バス主題歌の中でアニサマで未披露だったThe Other self。この曲ちゃんと聴くのはこの場が初めてでしたが、終わってからも頭に残って購入するぐらい好きになった1曲に。真っ直ぐに熱くカッコイイこの曲で燃え尽きました👍

この日のMVPはGRANRODEOでも良いんでしょうけど、開幕コラボの点も踏まえて茅原実里ですかね。敢闘賞は開始早々でブチ上がった会場の空気をさらに上げたけものフレンズ・特にThis Gameのパフォーマンスが抜群だった鈴木このみ・見事なトリのGRANRODEOを。新人賞はClariSと悩みましたが、流石に会場の盛り上がりを考えるとAqoursでしょう。開幕サプライズのSOS団は特別賞に。開幕すぐではなく、会場がもっと温まった状態なら更に恐ろしい盛り上がりになっていたかも…笑。

  👑MVP👑   茅原実里
敢闘賞✨ けものフレンズ  鈴木このみ  GRANRODEO  
新人賞🆕 Aqours
ベストコラボ🧑‍🤝‍🧑 バラライカ / 田村ゆかりxOxT
最熱賞🔥 ハレ晴レユカイ / SOS団

初参戦のアニサマ、初日から楽しみつくせた思い出。最初に楽しかった!というプラスの印象持ったからこそ毎年参加しようと思うきっかけになっているんでしょうね。ただ2日目3日目も負けず劣らず良かった!



では2日目へ続く…










・今日は?

8月8日は俺ガイル主人公の比企谷八幡のお誕生日でした!🎂
原作は完結し、アニメもラストへ向けて放送中。
色々言いたいこともありますが、八幡の言葉の一つ一つが青春の自分が勇気づけられたりと、俺ガイルが青春の思い出の1つにあるので、「青春を彩ってくれてありがとう」ということは伝えたいですね^^;
あとは〇〇(ネタバレなので伏せます)とお幸せに、と!






TrySailや水瀬いのり、麻倉もも、雨宮天、バンドリ関連、藍井エイル、等行く予定だったライブがどんどん中止になっていって、気力が戻らず。それでブログも全く更新してませんでしたが、今日から徐々に更新していくので、よろしくお願いします!

色々書きたいことはあるので、順にのんびりと戯れ言をまとめていきます(´∀`)