久しぶりの更新です。祖母が入院したり、4月からの新生活の準備をしたりしていると書く意欲がなくなり…苦笑。あとコロナでマイナスなニュースばかりということもありましたし。ただこの件については書かないと!


・アニサマ2020 第1弾発表!

 ついに発表されましたが、初日の大型サプライズぷりに!そして初出演の方々も。下に一覧。


(トリ経験者には🔴、初出演には🔰)


8月28日(初日)
i☆Ris (6年連続7回目)
藍井エイル (3年連続6回目・🔴)
ASCA (🔰)
大橋彩香 (7年連続7回目)
岡崎体育 (🔰だが…。)
OLDCODEX (4回目・🔴)
スキマスイッチ (🔰だが…。)
スピラ・スピカ (2年連続2回目)
Peaky P-key from D4DJ (🔰)

 まずは初日。昨年の大トリ藍井エイル、i☆Risや大橋彩香といった常連組、そしてASCAなどの新人組が良いバランスだな…? と思いきや、大型サプライズ岡崎体育スキマスイッチ!?(笑)昨年初日の氷川きよしと鈴木雅之といい、アニソンライブに新しい流れが来てますね。良い意味で色が濃い1日になりそう。
 あと岡崎体育さんのツイートより。マッショイさんが繋いでくれた大切なご縁。


8月29日(2日目)
亜咲花 (3年連続3回目)
Argonavis from BanG Dream! (🔰)
angela (2年連続9回目・🔴)
オーイシマサヨシ (2年連続4回目)
GRANRODEO (12回目・🔴)
鈴木愛奈 (🔰)
スタァライト九九組 (3年連続3回目)
東山奈央 (3回目)
TrySail (6年連続6回目)

 続いて2日目、ここ4,5年のアニサマを彩ってきた常連が多い印象ですかね。15年,16年の大トリをそれぞれ担当したGRANRODEOとangelaというベテラン勢がドシっといるのが大きいかなと。あと個人的にはTrySailも無事出演決定して良かった(笑)。このメンバーだとさすがにトリはないでしょうし、初のトップバッターありえたり…? あと亜咲花×angela、鈴木愛奈×GRANRODEOなどコラボ予想も捗る1日です。


8月30日(3日目)
雨宮天 (2回目 ※2018はシクレ)
伊藤美来 (3年連続3回目)
内田雄馬 (2年連続2回目)
SHOW BY ROCK!! (2回目)
鈴木このみ (9年連続9回目)
鈴木みのり (3年連続3回目)
茅原実里 (4年連続13回目・🔴)
TRUE (5年連続5回目)
仲村宗悟 (🔰)
森口博子 (2回目)

 3日目は声優アーティストが多いですかね。意外だったのは森口博子さん、シクレで出演した2012年以来の出演。ただ他の日と比べると軸となるアーティストが少なめの印象。まだ大物アーティストが追加されそうな予感。あと天さんが通常出演では初出演。リケ恋と何歌うのか? (七つの大罪EDでも良いですが、Sky reachぶちかましてほしいな) 今年こそ鈴木このみ×鈴木みのりの鈴木コラボ(笑)が見れますかね。あと天さんとみっくで青い曲をコラボで披露してもいいかも。
 

 初日の大型サプライズのせいで他の日が頭に残らない状態ですが、残りのアーティストについて考察。下のツイートより、あと26組追加が確定。

 また次のブログで予想します!そのために過去3年分の出演アーティストをレーベルごとに分けたものなど、のんびりと調べています。これランティスまだ半分以上発表されていないのでは?発見も色々とあったので、それを踏まえて3月中に更新できれば。

あと
①春クールベストアニソン
②三月と群青
の2つについても今月中に必ず触れたいですね


  家にこもって去年のアニサマをもう一度!最初からラストのCROSSING STORIESまで完璧すぎるライブだったなぁと改めて…。テーマソングが心のあたたかさに満ちあふれていますよね。
 それと作品系のユニットがトリを務めても中身があれば個人的には全然OKな人なので、そういう意味では写真の2日目もトリは良い仕事をしたと未だに思っています。最後の「勇気はどこに?君の胸に! 」なんてメッセージ性の強い曲だということも相まって半年たった今でもグッと感じる瞬間がありますもん(笑)



今日はひとまず以上!