今日、家から一番近いスーパーで刺身を買った。
一番近いスーパーではあるが、ものすごーーーく遠い。
20時過ぎにいくと、売れ残りが半額で見切り品として売られている。
売れ残りが少ない日もある。
今日は、色々の売れ残っていた。
中トロ、天然マグロ、イカ、かんぱち、まだい、色んな盛り合わせ、・・・
悩んだのは、
①台湾産インド洋海域 めばちまぐろ切落とし盛り 175円。
②台湾産インド洋海域 めばちまぐろ上造り(解凍) 175円。
①は、②を作った際のあまりで、赤身が中心で、形が不揃い。
しかし、若干、①は②よりも量が多い。
②を買った。
家に帰って、酒を飲みながら食べてみると。
美味しくない。
ツナの缶詰に近い味と血なまぐさい味がした。
個体差、漁獲時期、冷凍方法、解凍方法、切り落とし方。などに違いがあるとはいえ。
今日は特別、変な味がした。
めばちまぐろ上造り(解凍)にしておけばよかった。
このスーパーのめばちまぐろは、そんなに美味くない。
キハダマグロの方が、この店では美味い。
キハダマグロの場合は、切り落としでも、もの凄く美味かった記憶がある。
日記のようにこのブログを書いているのにすっかり忘れていた。
このスーパーでは、
めばちまぐろは、上造りでなければ、酒の肴にはならない。
時がある。
確か過去に、そこそこ美味かった記憶があるので、たまたま、不味かっただけかもしれない。
マグロは個体差おおきいからね。
今日は、マダイかめばちまぐろ上造りにしておけばよかった。
でも、マダイは4、5切れで、175円。なんだよな。
それと、回転寿司よりは美味いからね。
スーパーの不味いと思ったマグロよりも、
くら寿司のマグロの方が不味いことが多い。
くら寿司のマグロは解凍方法に問題がある店が多い。
くら寿司はマグロの解凍方法を見直したほうがいい。
そして、解凍方法を順守することを店員に指導したほうがいいだろう。
いくら、いいネタをそろえても、解凍方法が徹底されていなければ、不味いマグロが回ってしまう。