[交易2]交易PTの積載量
刺客やら、○リえもんやら、クノイチやら巨商伝なみに色々なキャラが登場するこの国
の政治は大丈夫なんでしょうか? 銭ねぇ奴は(ry
さて、今回は、前回述べた交易PTの積載量について考えてみましょう(R'-'@) 多ければ多いほどイイです。はい、オシマイ。
・・・だと意味無いですよね。
人力でもロバでも1レベルアップした際のステ4ポイント全てを、力量にふると積載量は+16されますよね。 戦闘PTに人力入れて育ててる人は実感できると思いますが、最初は楽チンでサクサクレベルがあがるのでドンドン積載が増えていきます。
ですが、巨商の世界ではレベルアップに必要な経験値は、加速度的に増えていくので、段々レベルアップしづらくなりますね。 露店でも高レベル人力ってアフォみたいに高いですよね?
初級交易するには、どこまで育てたら良いのでしょう? また、露店で人力を買うにしてもLVいくつくらいのを買ったら良いのでしょう?
上の表とグラフを見てくださいな。 レベル、必要経験値、ロバ積載、人力積載、ロバの価格、人力のグラフの順にならんでいます。ここで、
1.ロバ・人力ともに全力量フリ
2.人力の価格は経験値x18+小手、ロバの価格は48M(=石x4個)+経験値x18+小手(雇用代金は小さいので無視)
3.ロバ・人力ともにLV29になったら藍の小手(力量+4、50万両)、LV53になったら大地の小手(力量+6、300万両)を装備
と想定しています。 関係無いけど、最近封印石高くないっすか?
人力は高レベルになるほど、積載1あたりのコストが高くなっているわけです。(あたりまえ)
例えば、LV53人力っていうのは積載1あたり27,000両以上のコストがかかっていますから、斤あたり100両のウマーなルートであっても、270回売買しないとコストが回収できないわけです。
LV29人力だと積載1あたりコストが4,000両くらいなので、40回で回収できます。LV20人力にいたっては、10回以下で回収できます。
ロバは、基本的に積載1あたりコスト高いのですが、
封印の石の分が固定費(48M)となるので、LV35くらいが最も積載1あたりコストが低い。
LV70以上になると、ロバより人力の方が積載1あたりコストが高い。(ロバは1PTあたり2匹までという制限がありますが、ロバ枠が埋まるまえにLV70以上の人力を買うのは無駄ってことですな。)
という事が分かります。
尚、昔は封印の石がもっとずっと安かったので、LV29が最安積載コスト、LV53くらいで人力がロバより割高になってましたが、世の中変わるの速いねぇ。 そりゃ、美空ひばりも、時の流れを熱唱するわ。
ここからは主観が入ります。初級交易PTではどのくらいのレベルがいいんでしょうね? 育てるにしろ買うにしろ、オススメは藍の小手を装備できるLV29でそろえることです。
LV29人力11人で6,798斤+主の積載分を持てます。 LV53でそろえると11,099斤+主の積載分を持てますが、コスト(or育てる労力)は10倍以上です。 また、交易を実際に始めると分かりますが、軽い商品は、相場がすぐに崩れてしまうので、積載が大きくてもフルに活かせないことが多いのです。
だから、初級交易PTの積載量としては7,000くらいあれば充分ですな。 ロバを入れる場合は上記の通り、LV35あたりが、効率が良いレベルです。
あと「今から交易しようと思うんだけど、戦闘PTにLV53の人力がいまーす。」というような事をよく聞きます。 んー、上の説明を読めば分かりますが、思い切ってその人力をウッパラウ事をオススメしますね。 LV53の人力1人の積載は1,009。 相場通りに売れれば、それを元手に11人のLV29人力(積載6,798)を購入して、1両も使わず、積載を7倍に出来ます。
目の付け所がフラットでしょ?
