[交易1]交易の儲けを考えてみる
いやぁ、ただ「RANDYの交易&戦闘セミナー」を移植してるだけじゃないの?というアナタ
スルドイ
てか、確信犯です。 なので、Copyrightが2004年になってても気にしないでください。
一から日記なんて書いてられません・・・・・今日も暑が夏いねぇ
さて、戦闘専門なウチが交易なんて語るのもおこがましいんですが、
このゲーム金が全てなので、交易しないと満足な戦闘装備も買えません。
しかもイン時間が短い人は相当効率良く儲けないと、まじ辛いっす。
そこで、うちが交易の儲けとは?をアインシュタイン並みに悩んで考え抜いた結果をご紹介しましょう。
これさえ理解すれば倉庫が無くても、○国人があなたの交易ルートで暗躍しても、まぁ、飢えない程度には儲かります。
よく、倉庫もロバも持ってないから交易しても儲からないYO!という話を良く聞きます。んー、半分はその通りかもしれませんね。 でもハッキリ言っときましょう。 それ下手なだけですアヒャ
かくいう僕も交易ド下手でした。 もっと言うとメンドクさかったし、セコイというイメージしかありませんでした。どのくらい下手だったかというと、戦闘PTと交易PTが同一で、人力に敏捷ふってました。(え?それって問題なの?という方がウチは大好きです。)
ところが、長掛けを買おうと思ったあたりから、どうにもこうにもお金のヤリクリがつかなくなってしまいました。 そこで遅ればせながら、交易をし始めたわけですな。
いやぁ、後発は辛かったねー。すぐに分かるようなルートには廃交易商人が張り付いててリセットがくるたびに一度売ったらオシマイという日々どしたなぁ、あんさん。
そこで交易の儲けというのを良く考えてみることにしますた。
[交易の儲け] = [A.PTの積載量] x [B."往復の"斤あたりの売買差額] x [C.回数]
この公式を燃えるぐらいにらむと、色々なことが分かります。
ロバや高レベル人力を雇う人の狙いは、Aを増やすことですよね。倉庫を持ってる人はCが多くなりますよね。 "ウマーなルート"っていうのは斤あたり儲けが大きくて、往復で儲かっちゃったりして、マチの間が近く何度も往復できて、しかも枯れない(=すぐに売側在庫が15,000を超えてしまったり、買側在庫が32,000を下回ってしまって、売買差額が小さくなったりしない)、つまりBもCも大きいってことになりますよね。
初級交易商人の場合、Aを大きくするのには限界があります。 高レベル人力というのは高いし育てる手間もかかるからです。しばらく、Aはすっぱりアキラメましょう。 そうねー、LV29で藍の小手つければ戦闘商人の交易としては充分ですな。 Bはベテランだろうと初心者だろうと、関係ありません。 差額の大きい商品を知っているかどうかだけです。初心者でもテロップを見ていればすぐに分かります。 また、差額の大きなルートが見つかったら乗り換えればいいのです。 そう、初級交易では問題はCの回数(リセットがかかった時、そのルートが枯れるまでに"自分が"何回売れるか?)なのです。
では、回数を稼ぐにはどうしたら良いのでしょう? んー、ダメなケースを挙げてみるので、考えるヒントにしてみてください。
1. 売側のマチに施設(倉庫)がある場合、倉庫を持ってない人は売り負けます。
2. 人口が少なくてリセットがかかっても、あんまり数量に変化がないマチ
3. アイテム一つあたりの斤量が小さくて(1斤モノなど)、すぐに店の在庫が15,000個(売側)を超えてしまったり、32,000個(買側)を下回ってしまったりする商品
4. マチとマチの間が遠くて、何度も往復するのがメンドイところ
5.○国人荒らしが暗躍するルート
あくまで、ダメな"例"であって、この中の1つでも当てはまったらアウトという訳ではありません。 たとえば、売側のマチに倉庫があったとしても、買側のマチがめちゃ近ければ倉庫持ちの人との差はそれほどありません。 リセット幅が小さくても、斤量が大きな商品は簡単には15,000に達しません。 まぁ上の5つのうち3重苦になったら、ヘレンケラーなみに努力しないと儲かりませんけどね。
いかがですかね? ルートを見つける参考になりますた? 交易で言えることは後発組はテキトーにやってたら満足できるほど儲かりはしない、ということですな。 狙っていかねばだめどす。
ズバリ、ルートを教えろ? いいですよー。 ドウデモイイ ルート情報ヲ ウッテアゲマスヨ。ナイテモシリマセン。 マジコメントしますと、ルートを自力で見つけた時って、楽しいですよ。ゲームなんだから、自分で色々楽しまなきゃ、損損。 次回は「初級交易PTの積載量」について。
