投稿が1日遅れちゃったけど…ショボーン
 
 
 
7月3日は
彩匁の8歳の誕生日!!お祝いケーキ
 

 

 

 

 

 

 

甲斐犬が欲しくて、
南アルプス犬舎に生まれる前から予約をして…
 
運命的な出逢いから8年。
 
 
 
 
 
犬は昔から飼ってはいたけど、
甲斐犬(日本犬)は初めて。
 
愛玩犬ではなく
野生が色濃く残る狩猟犬であり、
 
気性の荒さも理解して迎えて、
 
南アルプス犬舎の亡きおとうさんから
アドバイスをもらいながら
躾も頑張ってきました。
 
 
8年の間に
甲斐犬が3匹になったりしたけれど…てへぺろ
 
 
 
私なりに勉強して
日々甲斐犬3匹の世話を通して思うことは…
 
 
甲斐主との信頼関係が一番大事!!キラキラ
 
これは犬全般にいえることだけど、
日本犬はとくに!
 
 
 
 
 
最近の犬の躾は褒めるだけなのが
主流のようですが、
 
私は叱ることも
大事な要素だと思っています。
 
 
叱る=負のイメージばかりに
捉えられがちですし、
 
勘違いしてほしくないのは
叱ることは
決して殴る蹴るなどの
体罰ではないということ。
 
 
ダメなことはダメだよと
きちんと言葉で伝えてあげる。
 
時には気迫を込めて本気で伝える。
 
それが叱ることだと思います照れ
 
 
そして、
できたことはいっぱい褒めてあげる拍手
 
 
 
ただ個体差があるから、
その犬の性格を把握して
 
叱り方は微妙に変えてあげるのは
必要かなぁと思います。
 

 

 

 

 

 

 

留守番させて帰ってくると…
いつも声が出ちゃうほど喜ぶ!チュー飛び出すハート
 
彩匁は感情が声に出やすいタイプ!(笑)照れ

 

 

 

 

彩匁は、
性格が昔ながらのザ・甲斐犬!(笑)炎
 
心を許さないと
他人に触らせることすらさせません。
 
気性も芯が強いほうです。
 
 
なので、
叱る時はかなりの気迫で厳しくしてきたし、
 
命に関わるようなことには
本気で叱りましたムキー
 
 
 
8歳になって
まだ直さなきゃならないこともあるし、
甲斐主自身も日々勉強だけど…ニコ
 
 
言葉もよく理解しているし、
 
私との信頼関係、絆はキラキラ
しっかりあるのではないかなぁと
思っています!
おねがい飛び出すハート
 

 

 

 

 

 

呼べば真っ直ぐに来てくれる!!

 

 

 

 

 

全然呼んでなくても
真っ直ぐに来る彩匁チュー
 
フリーにしていても
必ず私の位置は把握しているね!ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日当日に行った公園で、

ハジける彩匁ねえさん!

 

 

 

 

 

 

一途で、本当に健気。
 
いつでも真っ直ぐ私を見る眼差しキラキラ
 
 
これからもずっとずっと一緒だよ
おねがいラブラブ
 

 

 

 
 
 
 
 
 
それでは!あしあと
 
 

 
 

ニコニコお店のブログはコチラです!ニコニコ

BEER&CAFE 雪・だるまのブログ