プレゼンテーションとSEX | Y-Design 山中雄大 -人とふるさとのチカラを引き出し くらしをデザインする-

Y-Design 山中雄大 -人とふるさとのチカラを引き出し くらしをデザインする-

からだや脳のカラクリを日々の「なるほど!」に。
しらずしらずに健康づくりしていた!になることがLifeWork。

セミナーや講演を各方面から依頼いただいた際に考えること。

話した自分が心地良いだけじゃなく、聴いてくださる方が一緒に感じ合えるには?

手前味噌ですが「えぇ話やった」とご感想はいただける腕前にはなりました。
打ち上げ花火に終わらず、出来る限り何とかその方の行動につながるには?を追い求め中です。

行動変容。

「話を聞いてからどうですか?」と問いかけた際に1つでも「あれからこんなことやってるで!」と自分ごとに捉えてくださること。
これがミッションであり、Y-Designのプロジェクトの1つ ワガコトセミナーの本質だと思っています。

使いやすい言葉は気をつけないとふんわりな話で終わってしまいます。
健康長寿・介護予防・健康づくり・認知症予防・地域包括…
職業柄よく耳にしますし、使うこともよくあります。

Magic Word です。

使ってると気持ちの良い言葉たち。
どれだけその地域を掘り下げたり、みなさんに響きやすく伝えられる時間になるには?を捉えないと。

自分の思いや正解だけを伝えて自己満足するマスターベーション講師ではいたくない。
気持ち良いですけどね。

どうせなら、仕掛けてみて響くポイントを感じ合いながら、胸の内を開き合いながらお互いに心地良くなりたい。
響いたり心地良くなったことは、次にやってみよう!になりやすいですしね。

感想を行動変容につなげること。
まだまだ深めてもがいていくテーマです。


via Y-Design
Your own website,
Ameba Ownd