一昨日は2つのどうしても外せない仕事が重なりました。


豊富に1500と恵庭に2030。


北海道の地理に詳しくない方のために説明しますと、豊富は稚内の近く、恵庭は千歳の近くです。


かなり絶望的なスケジュールですが、稚内空港1705発千歳1800着という飛行機があるのです。


豊富の仕事は30分程度で終わる予想なので、十分に間に合うハズ。


ということで、朝の時点で悪天候による欠航の可能性が低いことを確認して、札幌を0900に車で出発。

豊富の待ち合わせ場所に1500に着き、作業を始めたものの、予想以上に手間取り1605過ぎまで掛かりました。

この時点で空港まで32km、手荷物検査の締切の1645まで40分。


ギリギリとは言え、間に合いそうだったので、少しだけ飛ばしたら1635に到着し、無事に搭乗出来ました。



そして、千歳にも定刻通り1800に到着し、JRで一旦帰宅したのが1900。

少し余裕が出来たので、夕食と風呂を済まして、再度出社して、1950には出発出来、恵庭にも予定通り2030に到着出来ました!


普段は仕事では調査機材があるので、車でないとダメな場合がほとんどだし、今回のように空港が近くにあって、さらにちょうど良い時間に便がなければ成り立ちませんが、使えるならば飛行機はなかなかの武器だと実感しました。


東京ー千歳とかだと、車との比較すら難しいので、どの程度速いのか想像もつきませんが、今回はリアルに感じることが出来ました。


プライベートジェットを持っていて、小さな空港を自由に使えたらさぞかし便利なのでしょう。


ただ、そんなスケジュールで、大きな仕事を次々に片付けていくような生活はまっぴらごめんだけどね。