最近、人脈とは経済的に、自分に都合の良い人じゃないか?と懐疑的な思っています。


結局「このことはあの人に頼めば良い」というだけの存在じゃないか?と。


もちろん、いてくれたから便利なのですが、ただそれだけ。


若い頃は、知り合いが増えて、自分も大人になったような気がしたものでものですが、この歳になると、退職でもしたら一生会わないだろうなと思う人ばかりです。


結局、打算のない関係である家族、親戚、友人だけが、最後に残るのでしょう。


社会を渡り歩くには人脈は必要だけで、社会から離脱すればその必要はなくなるってことか?


まるでガスコンロの火を消すように、スパっと消えるんだろうね。