まさか藤井聡太さんが負けるとは思いませんでした。


将棋について素人の私ですら、藤井さんの8冠が続くことは、歴史的なイベントに遭遇している感があったので、一旦途切れた?ことは少し残念な気がします。


藤井さんについては、ずっと挑戦者を応援してきたものの、それでも藤井さんには跳ね返して欲しいという複雑な想いでずって見て来ました。


ただ、将棋界にとっては、藤井さんが出現で将棋のレベルが上がり、さらにそれを倒そうとする他の棋士のレベルが上がることは非常に良いことだと思います。


それにしても、藤井さんに3回勝った伊藤匠さんはすごいですね。

これまでのタイトル戦では、1、2回は勝つことはあっても、星取りを互角に戦えた人はいませんでした。


藤井さんは超天才なので、並の天才では少なくとも当分の間は、太刀打ち出来ないと思っていましたが、打倒藤井さんという目標だけ掲げれば、なんとか戦えることはわかりました。


これで藤井さんはより強くなるだろうと期待しちゃうのと、伊藤さんが今後どれだけ活躍するかに大変興味があります。


藤井さんが、今後「あの負けで、さらに手が付けられなくなった」と言われるようになれば面白いよね。