昨晩、YOSAKOIソーランのファイナルステージを観覧してきましたが、どのチームむ素晴らしかったです。


それにしても、毎年審査結果と私の評価が合わないのには笑っちゃいます。


今年の大賞は平岸天神でしたが、私は「新琴似天舞龍神」で決まりと思ったし、2番目に良かった「REDA舞神楽」も準大賞にも選ばれず、良くわからん!という感じでした。


ファイナルに残る11チームはどこも素晴らしく、どこが大賞を獲ってもおかしくないし、みんなにあげたいくらいなんだけどね。


さて、ファイナル進出11チームのうち、千葉から2チーム、名古屋と会津からそれぞろ1チームの合計4チームが道外からの参加で、その広がりに感心するし、はるばる札幌まで来て下さることに感謝します。


ホントに、この時期の大通公園は新緑が美しく、そこに踊り手さんのエネルギーが加わって、最高の雰囲気だからね〜。


また、活き活き生きてる人間の姿はやっぱり良いものです。


踊り手、運営スタッフ、このお祭りに関係された全ての皆さん、お疲れ様でした。


来年も必ずファイナルのチケットをゲットして観覧に行きます!