紅麹サプリで死者が出ているということにビックリしています。


飲んだ直後に具合が悪くなったのなら因果関係も推測出来ますが、中長期的に使用した結果なら、その関係を突き止めた医師は大したものだと思います。


また、未だに明確な原因が突き止められていませんが、何が入っているかわからない状況で、原因物質を特定するのは難しいので、それについては理解出来ます。


そして、候補となる物質が腎臓にダメージを与えるかどうかがわからない可能性も高く、今はその可能性のある製品を使わないことしか出来ません。


マスコミ情報から推測する限り、小林製薬の一部のロットだけの問題だと思うので、紅麹が入ってるものが全てダメな訳でなく、それ以外の未知の毒が混入しているのでしょう。


サプリ全盛の時代なので、今後も似たようなことが起こる可能性がありますが、基本的に自然界に存在するよりも、はるかに高濃度に抽出した物質を摂取するのは控えるしかありません。


あらためて、人様の口に入れるモノを販売する責任の重さを実感しました。