昨年、再び東京都及び首都圏の人口が増えたみたいですが、国は何をやっているのでしょうか。


東京及び首都圏は、首都直下地震というかなり大きな災害リスクを抱えています。


そして、そのリスクを増大させている最大の要因は、人口過多なのですから、いの一番にそれを取り除く必要があります。


人が集まるから、高層建築が増えて、さらにリスクが高めてるし、また地方の衰退を加速させている悪循環。


都市開発には様々な利権が絡み合うので、一筋縄で行かないことは重々承知していますが、それにしても、政治の無策振りには呆れます。


人口が少ない能登ですら、1ヶ月経ってもまともなケアが出来ていないのに、首都圏の2千万人が被災したら、どこで誰が面倒見るのか想像しただけで、バンザイです。


次男の同級生も、やはり東京は憧れみたいなので「行くな」とは言えませんが、住みたいとまでは思っていない人たちもたくさんいるんだから、せめてその人たちが離れられる環境を整える必要はあると思います。


東京は、たまに遊びに行けば良いところだけど、絶対に通勤とかしたくないもんね。