最近、猫ブームみたいですが、去勢するのが当たり前みたいな風潮には怒りすら覚えます。


子供を産んで大変だから、去勢してまでペットを飼うなど、それこそが最大の動物虐待です。


動物の最大の使命は子孫を残すことであり、それを人間の欲望のために奪うのが当たり前のように行われていることが理解出来ません。


私も子供の頃に、迷い猫を飼った経験があるので、ペットの可愛さは十分理解しているので、逆に子供にせがまれても拒否してきました。


飼えば、それはもうむちゃくちゃかわいいのです。

だからと言って、去勢しなきゃいけないなら、飼うべきではない。 


ちなみに、うちの猫は去勢もしなかったし、好きな時に出掛けていたので、どこかで子孫を作っていたのでしょう。


今週は、動物愛護週間みたいなので、少し考えてみて欲しいと思いました。


去勢すれば、ホルモンバランスが崩れて、更年期障害のような体調不良になるのです。

そんなむごいことをしておいて「私ペット可愛がってます」と勘違いしているんだから、訳わからんよ。