すったてうどん大好き、水戸素浪人です。

 

まだ6月なのに暑い日が続いていますね。

 

そんな時は、冷麺や冷し中華もいいですが「すったてうどん」がいいですよ。

 

ウチの奥さんが「すったてうどん」を作ってくれました!

 

「すったてうどん」は埼玉県川島町の郷土料理です。

 

すったてうどん

(水戸素浪人の奥さん作)

一見地味ですが( ^ω^)・・・

コレが美味い💛💛💛

 

すったてうどんの名前の由来は、胡麻、味噌、野菜などの具材を「すりたて」で食べることからです。

 

すり鉢で胡麻と味噌を合わせ、

大葉・キュウリ・ミョウガを合わせて擦り、

冷たい水を入れ、うどんと食べます。

 

キュウリやミョウガのさっぱりとした味わいが、

 

暑い日でも食欲をそそります。

 

キンキンに冷えたゴマ&味噌味のスープがGood!!

 

「すったてうどん」はもっと有名になって欲しい水戸素浪人です。

 

青森県ご当地アイドル「りんご娘」のリーダー「ピンクレディ」さんに「すったてうどん」食べて欲しいです。