みそカツ大好き、水戸素浪人です。

 

名古屋名物「みそカツ」が食べたくなって茨城県水戸市にある「めしや」に行きました!

 

11時入店。

 

心に決めていた「みそカツ定食」を注文。

 

みそカツ定食(税込み1100円)

みそカツ、ご飯、みそ汁、小鉢

 

みそカツのみそは最初はかかっていません。

 

かなりのボリューム感のトンカツですよ~♪

 

断面チェック!!

 

自分で好きなだけみそソースをかけます。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

みそカツのルーツは終戦まもないころ、カツに味噌でタレをかけて提供されたという説が多いです。

 

小鉢は水菜かな・・・

 

これ好きです。💛

 

みそ汁の具材は魚です。豪華ですね。

 

でも、残念ながら私は魚嫌いなので食べられません。

 

ご飯もボリュームたっぷり

 

みそカツは、八丁味噌をベースにかつおだし、

砂糖などで作られた独特のタレをかけて食べます!

 

やっぱりみそカツは美味いと思う水戸素浪人です。

 

青森県ご当地アイドル「りんご娘」のメンバー「金星」さんに「めしやのみそカツ定食」食べて欲しいです。

 

めしや

 

茨城県水戸市笠原町238-4