津軽そば大好き、水戸素浪人です。

 

青森県弘前市にある弘前公園の「弘前さくらまつり」に行ってきました!

 

4月22日(月)撮影

 

ソメイヨシノ満開です。

 

富士山じゃなくて岩木山です。(笑)

 

せっかく弘前市に来たのだから、

青森県津軽地方の郷土食「津軽そば」が食べたい~

 

弘前さくらまつりの期間中は津軽そばで有名な「三忠食堂本店」が弘前公園内出店しています。

 

渋~い看板ですね~(^^♪

 

食品サンプルはさらに渋~い!!

 

お昼12時入店。

 

迷わず津軽そばを注文。

 

津軽そば(税込み750円)

一見すると普通のそばです。

 

津軽そばは、江戸時代に生まれたそば

 

そば粉に大豆を混ぜそこにあらかじめ作ってあったそばがきを入れて練るのが津軽そば

 

そばの完成三日間を要する「煮置き」そば

 

麺はやわらかい食感

 

いわし焼き干し・昆布でとったダシ

 

麺がすぐにプツンと切れてしまうのが面白いですね。

 

三忠食堂本店は今も昔ながらの製法で麺を作っています。

 

普通のそばとは完全に別物のそばですね。

 

ウチの奥さんも食べながら微妙な表情をしています。

 

たぶん、好みは分かれます。

( ´艸`)

 

唯一無二の味、創業から70年以上の「三忠食堂本店」がさらに100年続いてほしいと思う水戸素浪人です。

 

青森県ご当地アイドル「りんご娘」リーダー「ピンクレディ」さんに「三忠食堂本店の津軽そば」食べて欲しいです。

 

三忠食堂本店

 

青森県弘前市和徳町164

 

ただし、弘前さくらまつり期間中は弘前公園内に出店

 

弘前公園

青森県弘前市下白銀町1