花見大好き、水戸素浪人です。

 

青森県&岩手県旅行2日目

 

朝7時に青森県八戸市のホテルを出発し、八甲田山麓にある秘湯「酸ヶ湯温泉」へ!

 

「酸ヶ湯温泉」は総ヒバ造りの千人風呂で有名です。

 

奥さん念願の「酸ヶ湯」で1~2時間ゆっくり浸かりました。

 

温泉の写真は自主規制(笑)

 

今回の旅の目的地、青森県弘前市にある弘前公園に昼12時過ぎに到着。

 

弘前さくらまつりで一番いい場所は西濠沿いの「桜のトンネル」ですよ!!

 

チェリー ブロッサム

トンネル エントランスですね~(^^♪

 

約360mの桜並木で、桜の枝が低い位置で伸びていて桜の花を間近で見られるのがいいですね。

 

まさに「桜のトンネル」です!

 

桜の花と美しい岩木山

 

岩木山は標高1625m

 

「津軽富士」と呼ばれる独立峰

 

まるで絵葉書のような風景ですね。

 

でも、花より団子ということで・・・

 

チリンチリンアイスが売っていました!

 

青森ではチリンチリンアイス、

 

秋田ではババヘラというそうです。(笑)

 

弘前名物 りんごアイス(税込み200円)

 

昔懐かしい弘前の味

 

ソフトクリームじゃなくてシャーベットの食感

 

忘れてならないのは弘前公園名物の「黒いコンニャク」ははずせません!!

 

黒いコンニャクのジャンボおでんは、

日本国で一軒だけなので、

ココで食べないと食べられません。

 

しかし、

 

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

黒こんにゃく完売しました・・・

 

_| ̄|○   _| ̄|○  _| ̄|○

 

買えない・・・

 

食べられない・・・

 

( ;∀;)

 

気を取り直して、

 

大人気の嶽きみ天ぷら

 

「嶽きみ」とは青森県岩木山麓で栽培される糖度18度以上の日本一甘いとうもろこし

 

長い行列に並び「嶽きみ天ぷら」購入

 

嶽きみ天ぷら(税込み700円)

一見すると、ポテトフライに見えます。(笑)

 

一口食べると口の中に甘さが広がります。

 

これはウマい!!

 

黒コンニャクは食べられなかったけど、嶽きみ天ぷらが食べられたのでよかったと思う水戸素浪人です。

 

ちなみに、青森県ご当地アイドル「りんご娘」の名曲「Kimi-Dake」は「嶽きみ」のことを歌っていますよ。