クリスマスにケーキは食べない派、水戸素浪人です。

 

いよいよ年末、クリスマスがもうすぐですね~(^^♪

 

クリスマスといえば「シュトーレン」ですよ。

 

シュトーレンはドイツの伝統的な菓子パンで、

 

クリスマス4週間前から週末にスライスしたシュトーレンを食べます。

 

茨城県ひたちなか市にある「パン工房ぐるぐる ひたちなか店」でシュトーレンを購入!

 

シュトーレン(税込み1700円)

値段のわりに小さい( ^ω^)・・・

 

でも、持つとズッシリと重い

 

白い砂糖をまぶしています。

 

断面が可愛い♡

 

ドライフルーツ、アーモンド、ナッツが入っています。

 

シュトーレンはドイツ語で「坑道」です。

 

トンネル形の形状から名前が付けられている。

 

シュトーレンとっても美味しいです。

 

オススメ!!

 

クリスマスにはケーキもいいけどシュトレーンもいいと思う水戸素浪人です。

 

青森県ご当地アイドル「りんご娘」のメンバーに「パン工房ぐるぐるひたちなか店のシュトーレン」食べて欲しいです。

 

パン工房ぐるぐる ひたちなか店

 

茨城県ひたちなか市中根3174-6