山の中に。

 

いつものモクズガニ。 でかい。

 

オオシオカラトンボ何匹もいた。

 

鳥はほとんどいない。

 

 

 

 

今年はマムシグサが目立たないと思っていたら、ちゃんと実をつけている。

 

イノシシが掘った跡。

 

道路わきのこんな跡が50mほども続く。

 

これだけ探してどれだけ食べられるものがあるんだろう。

 

ミミズを探しているんだろうか。

 

谷に岩がごろごろ落ちている。

 

写真の岩はだいぶ前の落石。

 

前に崖崩れがあったところ。

 

落石の跡。

 

土も一緒に落ちてくるのでこんな痕跡を残す。

 

これがいたるところに。

 

歩いている時なら、落石があれば音で気づくと思う、たぶん。

 

避けられるかどうかは分からんけど。

 

でも車だと避けられんだろうな。

 

メスもいた、オオシオカラトンボ。

 

ほとんどいつも濡れている岩。

 

帰りに見たら、はさみで起用に何か食べていた。

 

口も前に突き出て、もぐもぐしている。

 

 

 

日野川堤防下。

 

こちらの稲穂は刈り取られるのを待っている。

 

すでに数日前から稲刈りは始まっている。

 

今年は米価が上がりそう。 

 

フェアトレードの考えみたいに、日本の米作農家もちゃんと利益を上げてほしい。

 

少しぐらい高くなっても仕方ない。や

 

しばらく見ないうちに、富士山って言ってた盛り土が草だらけになっているし。

 

高校生ぐらいのグループが河川敷でBBQしてた。

 

しばらく見ていたら「食べますか」と誘ってくれた。

 

本気で誘っているわけではない。


それぐらいはわかる。


自分が見ていたのは、どうせゴミをそのままにしてちゃんと片付けずに帰ってしまうんだろうという固定観念みたいなのがあったから。

 

実際に、河川敷でBBQした跡があるとほぼゴミも落ちている。

 

そもそもこんなところでBBQしようと発想する人は、その時点でマナーに欠けている。


で、ゴミを持ち帰るようにと見つめることでプレッシャーをかけたつもり。

 

さあどうなったか。

 

稲刈りの終わったところにカラスが集まる。

 

虫が見つけやすいんだろう。

 

BBQしてる高校生の自転車。

 

ブロック塀のあのブロックを使ってやってたけど、自転車でよく運んできたな。

 

 

そして2日後の昨日。

相変わらず暑い。

 

て言うか暑さがぶり返してる。

 

夜中の散歩はお盆前から涼しくなったと思ってたのに、また暑いし。

 

どうなってるの日本の夏。

 

高校生たちのBBQ跡。 ブロックは置いてあるが隅に片付けてあるといえばそう言えなくもない。

 

またやろうとして置いて行ったか?

ゴミは落ちてる。

 

彼らが残していった物とは限らないが、たぶん捨てて行ったのもあるっぽい。

 

まあでも、思ったよりひどくない。

 

レジ袋にゴミ詰めたのがたくさん捨てられていることもあるから。

 

でもゴミを川に捨てた可能性もあるとつい思ってしまう。

 

そもそもここでBBQしたらあかん。

 

でもちゃんと片付けるならBBQ自体は大目にみたい。

 

次回見たらゴミのこと聞いてみようと思う。


多分もうしないと思うけど。 夏休みの思い出になるんやろ。

 

カワセミはちらっと見えただけ。

 

 

夜中の散歩していると、そんなに厚い雲がなくてもあちこちで空に稲妻が光ってる。

 

新米楽しみ。

 

おしまい。