直射日光にはなるべく当たりたくないが、

 

山の中ばかりにも行ってられないので海辺の公園に。

 

前回来た時には白いハマナスが咲いていた。

 

今回は実だけ。

 

ヤブカンゾウは暑さがこたえるのか、ロープにもたれて休んでいた。

 

ほんと暑い。


やっと歩いてる。

 

砂浜に出た。

 

ハマゴウの花が少し増えている。

 

合歓の花はほぼ終わり。

 

 

 

卵の殻が落ちてた。 

 

けっこう大きい。

 

長径4~5cmあるかも。

 

割れてるからよく分からんけど。


 

 

本日の河口はないか。

 

と思ったらぎりぎり流れ出しているみたい。

 

ウミネコが水浴びしてる。

 

うらやましい。

 

仲間に入れて欲しい。

 

 

キョウチクトウは少ししか咲いてなかった。

 

 

 

久しぶりに小高くなったところに行った。

雄島方面。

 

 

福井新港や三国方面。

 

中学生の女の子が「こんにちは~」と言いながら横を通り過ぎて行った。

 

写真写していると中学生はよく挨拶してくれる。

 

じじいにはこちらが挨拶しても無視されることも。

 

女性には滅多に挨拶しない。

 

浜茶屋。 浴客は見えなかった。

 

イルカよけのネットや、イルカの嫌いな音波を出す装置みたいなものが見えた。

 

イルカはかみつくことがあるらしい。

 

彼らにしてみれば遊んでいるんだと思う。

 

 

鷹巣漁港。

 

釣り人3人。

 

暑い中がんばっている。

 

 

あれが今日の新聞に載っていた、鷹巣荘に付随して建てられた高級志向客向けの施設か。

 

一泊3万6千円からと書いてあったかな。

 

おいしいものも食べらるだろうし、そんなに高くないのかも。


自分が泊まることはないだろうけど。

 

この建物はなんだろう。

 

亀島。 この島のことも先日新聞で特集されていた。

 

何度も書いているが、高校生の時に泳いで1周した島。

 

神社へと上がる階段が見える。

 

水分神社に。

 

池の鯉がずいぶん少なくなっていた。

 

確認できたのは3匹。

 

前回は10匹近くいたと思う。

 

空き缶が中に落ちていたこともある。

 

だれかが悪さをしているのでなけれぱいいけど。

 

お参りさせてもらった。

 

 

水を汲みに来ているおじさんが2人いた。

 

鉾島の方に下りて、そこから戻った。

 

おしまい。