せっかく来たんだからと墓参りも。

 

よその墓にスズメのお尻が見えた。

 

丸岡城方面。 霞んでる。

 

 

 

ここから歩けばいいんだけど、時間の都合があって車で移動。

 

継体天皇像とアジサイをからめられないかと思って来た。 でも無理だった。

 

歩いて足羽神社へと移動中。 💛に見えないこともない。

 

期待通り手水鉢にアジサイ。

 

もっと上から写せばよかった。

 

 

百坂とアジサイ。

 

 

そして下は愛宕坂とアジサイ。

 

 

ハビラインに電車。

 

新幹線の時刻表見たら、福井駅を出たばかりだった。

 

帰り道できれいなハート型を見つける。

 

ハートを探していたのかどうかというと、探していた。

 

我ながらきもい。

 

 

出してくれ~って言ってる。

 

日本のガクアジサイが品種改良されてこれに近い花が江戸時代にうまれ、

 

それがヨーロッパでさらに改良されたものが逆輸入されたのがこのアジサイだったかも。

 

記憶に自信はない。

 

ガクアジサイの方がもともと日本にあったものだったはず。

 

ASUWAYAMA DECKは営業していなかった。

 

金沢に移転らしい。

 

 

飲食店の経営は難しい。

 

こちらの店の移転理由は知らないけど。

 

福井駅前に新しくできた店への訪問客は、県外客が3割しかいないと新聞に出てた。

 

ということは県内客のリピートを期待して営業していくということになるのかな。

 

もともとあった駅からちょっと離れた店は、もっと苦しいのかな。

 

県外客がもっと多く利用してくれればいいんだけど。

 

行政に頑張ってもらわないと。

 

おしまい。