滋賀の友人が、ゆりの里のユリを夕暮れに撮りに行こうかな、と言ってたので、

 

わざわざ遠いところから来て撮るほどのものかな? と思って自分がやってみた。


友人と自分では圧倒的に撮影技術やその他のことに差があるので、自分がやってみても参考にはならんが。



 

日没の時刻を調べてから行った。

 

しかし、ここでは海に陽が落ちるわけではない。

 

もっと早く来るべきだった。

 

ぎりぎり夕日が見えてはいる頃。



 

まあでもどちらにしても、空は焼けなかったからこの日は撮影に適当な日ではなかったようだ。

 

でも友人なら上手く撮るんだろうな、と思いながら撮影。

安物の広角レンズで撮っている。

 

 

 

変わったユリ。

 

広角で撮ると、人物が写りこんでもあまり気にならない。

 

誰か分からないだろうからモザイクもいらんし楽。

 

 

確かに昼間撮るのとは雰囲気が変わる。

 

でもその雰囲気をどう生かしたらいいのかは分からん。

 

 

暗くなっていろんなライトアップが始まった。

 

 

イルミネーションもいっぱい写した。 

 

また明日。

 

おしまい。