従兄の会社が駅にタペストリーをぶら下げていて、年に何度か入れ替えもあると聞いたので見に行く。

 

福井城址の横を歩いて駅に。

 

 

この風景は日本には福井市にしかないかもな。

 

 

 

これで恐竜大好きという子が増えて、

 

大人になって勝山で発掘したり研究したりする人が少しでも増えればいいな。

 

自分も生まれ変わったらそんな仕事したい気もする。

 

恐竜に限らず、何か生物に関わる仕事はいいかも。

 

子どもの時って、自分で自分の興味がどこに伸びていくのか判断するの難しい。

 

天体にも少し興味がある気もする、じぶん。

 

でも集中力と忍耐力がないから、結局何してもダメだろうけど。

 

と、酔った頭でどうにもならんことをうざうざと思う。

 

このぶら下がったのは違うと思う。

 

この反対側にあったはずなんだけど、

 

こいつがいただけ。

 

取り換えの時期でちょうど空白の時に来たのかも。

 

 

 

これの制作費いくらやったっけ。

 

駅西の動くティラノが1億円やったような。

 

 

 

 

 

駅舎の上にも行く。

 

 

 

 

もう何度写しに来たかな。

 

 

電車が出た。

 

前に恐竜数えたんだけど、これは数えてなかった。

 

これ入れると大変な数になるな。

 

ガラス越しに新幹線が見える。

 

ただ上りはガラスの向こうのさらに向こう。

 

手前の下りが来ないかな、と調べたら15分後ぐらいだったのであきらめる。

 

また上りがくることが分かったので、カメラを向けた。

 

下に。

福井名所の個人の感想や評価やアピールポイントなどが紹介されている。

 

これはいいんでないか。 観光客の参考になると思う。

 

 

駅を抜けてティラノのところへ。

 

動きが止まっても、手を振るとまた動く。

 

センサーが付いてて、だれかが来ると動くらしい。

 

フクラムライナーが発車しそうだったので、信号を渡ってティラノと一緒に写してみた。

 

これは笏谷石ではないだろうか。

 

上品でおしゃれ。

路地を行く。

 

前にも書いたけど、「Lady's マスヤ」という店名をそのまま「ますや」と引き継いでいる立ち飲み屋さん。

 

暖簾には枡の絵。

せんべろ。 飲み物3ハイとつまみで1000円と書いてあったような。

 

入ってみたい。 

 

 

お世話になったパチンコ屋さん。

 

どうしてあんなにパチンコが好きだったんだろう。 

 

学生時代はパチンコとマージャンほとんとよくやった。 

 

帰りにキーボが来たのでこれもティラノと。

 

 

 

 

 

帰り道。

何かと話題に上るこのビルには入ったことがない。

 

おしまい。