スズメはグリーンセンターで写した。

 

 

 

グリーンセンターから竹田方面に行き、谷口の油揚げを過ぎて信号を右に。

 

 カメラレンズは100-400ミリだったのでスマホ写真。

 

 

 

 

 

ダムの上を歩く。

 

トンネルが見える。

 

入れるんかな。

 

 

100ミリで。

 

見た目はもっと下に水面がある。

 

スマホでも写した。

 


 

 

ダムの放水側。

 

 

下はスマホ。

 

この下には行ったことがある。

 

谷口の油揚げのところから入っていくとここに着く。

 

前に来たときはミサゴがいた。

 

この日は草刈り機の音がしていた。

 

 

トンネルに入る。 150m。

ライトは一切なく、途中で折れているので、

 

サングラスして中に入ったら、折れているところは真っ暗だった。

 

途中でサングラス外した。

 

 

 

山の斜面に咲いてたホタルブクロ?

 

 半夏生。



 カシワバアジサイ見たいな。



 日常では見ない山の中に、こんな巨大な施設があって、それが自分たちの生活に関わっているんやよな。




家に帰ったら隣の家にいたイソヒヨドリの♀。

 

何か探している様子でじじいが見てるのに全く気付かない。

 

おしまい。