一乗谷朝倉氏遺跡の、まだ歩いていないところを歩こうと行ってみた。

 

いつもの駐車場に車を停めて、まずは唐門に。

 

タンポポいっぱい咲いてる。

 

二ホンタンポポに見える。

 

 

 

 

タンポポも一面密に咲いているなかなかきれい。

 

名前忘れた。 泉がある。

 

 

こんな住宅街というか部落を歩く。

 

朝倉氏遺跡で見られるような大きな岩で囲った庭がある家もいくつか。

 

立派な庭がある家が多い。

 

キセキレイ鳴いてた。

 

日差しが強くなくて緑がすごくきれいだった。

 

個人のお宅の水槽に咲く睡蓮。

 

 

鳥居が見えたので行ってみた。

しかし階段が続いていたので今回はパス。

 

半夏生? の木にヒヨドリ。

 

 

下城戸に到着。

 

入って振り返ったところ。

 

右が土塁で左に堀、そこにキショウブが咲いた写真はこの前も載せた。

 

ここは谷の幅が80mだったか、一番狭いところ。

 

敵の侵入を防ぐ目的で造られたもの。

 

 

ここで折り返えす。

 

 

この辺からは歩いたことある。

 

 

もう一度唐門を遠くから写す。

 

 

ほとんどの人が唐門の前に立つと写真を写している。

 

復元町並みには風鈴が。

 

おしまい。