なんか花が咲き始めているかな、と期待して探しに行った。

 

咲いていたのはこの花。

オウレンかな。

 

ここ何年かカタクリの花を見に来ている場所。

 

ショウジョウバカマだったか、その花も咲く。

 

今回はまだだった。

 

 

 

 

雨が降っていて風も冷たい。

 

今外ではアラレか雪が降っている。

 

明日は寒くなりそう。

 

 

 

フキノトウが顔を出していた。

 

 

実家に行って母親の話を聞く。

 

1時間はいなかったと思う。 なるべく突っ込みを入れずにうんうんと聞く。

 

人と話さない日もあるだろうから、話を聞くだけで多分親孝行になるんだろうと思ってる。

 

もうすぐ87歳の誕生日だ。

 

まだ自転車に乗ってるし、多分低山なら登れるだろう。

 

そう言えば、母親のところにあった大根。

買い物に行ったら叔父(母親の義兄)の作った大根があったから買って来たらしい。

 

シールに叔父の農園の名前と孫の名前が書いてある。

 

今は96歳(もう97歳かもな)の叔父と孫の2人で農園をやっている。

 

うちの娘も前に叔父の作った野菜を買って、ほらと写真を見せてくれたことがあった。

 

しかしこの大根は100円。

 

育てて収獲して洗って包装してシールを貼って配送して100円。

 

大根で10万円売上げようと思ったら、1000本売る必要があるんだな。

 

しかもそれが全部利益になるわけではない。

 

大変な仕事だ。 

 

作る人がいないとおでんもおろし蕎麦も食べられないのに。

 

 

またパソコン見に行った。

 

ヤマダと100万ボルト。

 

いろいろ迷う。

 

ぴったりのがないの。

 

店員と話していると勉強になるけど、それぞれの内容が微妙に違っている。

 

もちろん電気屋によって売り出しに力を入れている機種が違うから、

 

勧めて来る機種はもちろん違うし、メーカーによってだいぶ価格差もある。

 

それとは別に、いろんなスペックの認識にかなりの違いがあって、

 

どちらが正しいのか改めて家で調べたわ。

 

たとえばcorei7の第11世代、12世代、13世代の違い。

 

値段の差ほど性能は変わらんという認識と、

 

11と12の差は大きいけど13はあまり変わらないという認識。

 

多分、自分が写真を整理する程度の使い方なら、

 

世代にこだわる必要はないのかもという気はした。

 

一応使えるノートがあるからそんなに買うのは慌てはしない。

 

買うのはいいけど、設定がめんどいからなるべく後にしたい。

 

めんどいと言いながら、それを有償でしてもらうのも嫌なんだな。

 

店員とSSD増設の話になって、自分は3台HDDからSSDに換装したことがある、と

 

言ったら驚くと言うより怪しんでいた。 

 

こんなじじいがそこまでやるか? と思ったのかも。 3台も普通はやらんよな。

 

次に行ったら、嘘つきじじいが来たと思うんやろ。

 

おしまい。