昨日あげ忘れた菜の花。

 

 

昨年の今頃は雪かきしてたはず。

 

今日は三国に行って帰ってきたら、三国は21℃を超えていたとニュースでやってたな。

 

歩いていると暑かったし、半袖Tシャツでフリスビー投げてる人もいた。

 

このまま春になるのかと思わせるが、

 

実際はまだまだ寒い日や雪の降る日もあるはず。

 

放流は2か所だったか。

 

風が強く寒い日だった。

 

3日ほど前。

 

圧倒的にマガモが多い。

 

カワウやコガモも少し。

 

ダムの下流側の中州。 ここにもマガモ。

 

キツネなどが来る心配がないせいか、

 

ぐっすり眠っている様子のカモもいる。

 

ダムを少し進んでからまた突堤みたいなところを写したら、

 

先の方にカワアイサのオスが見えた。 右から4羽目。

 

 

スロウシャッターで。 1/6。

 

風が強くカメラがぶれるので、手すりに固定して写す。

 

 

 

近くのグリーンセンターへ。

 

梅があちこちで咲き始めている。

 

山茶花もまだ咲いていた。

 

 

 

マンサクも前回より咲いていた。

ほんとに春みたいだ。

 

 

十月桜もまだ咲いている。

 

いつ見てもちらほらとだけど。

 

もう2か月近く咲いてるかな。 もっとかも。

 

河津桜など他の桜も蕾が膨らんで来た。

 

 

芝生にいたセグロセキレイ。

 

タマネギハウスにも寄った。

 

それはまた今度。

 

 

今日は三国にいたせいか、花粉はつらくなかった。

 

海風だったのかな。

 

おしまい。