通りかかったところにスズメがたくさんいた。

 

スズメって全国的にかなり減っていると聞く。

 

そうかもしれない。

 

まだ集団を見ることもあるから、忘れていることもあるけど、

 

昔のことを思い出すと減ってるな。

 

河川敷で集団を見るのはしばしばだったのに、今は滅多にないかも。

 

スズメは好きな鳥。

 

表情もあるし、みんなで遊んでいるっぽくてかわいい。

 

冬の間は膨らんでるのでなおかわいい。

 

 

 

増えている鳥と言えばムクドリか。

 

子供の頃はあまり見なかったような。

 

ある鳥が増えれば別の鳥が減る、ということなんだろうか。

 

それとも農薬なんかで田畑に虫が少なくなっているせいなのか。

 

ここを2往復したんだけど、

 

一斉にすぐそばの電柱に停まったり、すぐに近くの植木に止まったりと、

 

半分ここで遊んでいるような感じで、離れなかった。

 

 

スズメ同士のケンカはすごいんだけどね。

 

何年も前に、クチバシとクチバシでかみ合ってがっちりと絡まり、

 

地面に2羽が転がってるのを見たことがある。

 

すぐそばで見てたんだけど、全く人間を恐れた様子もなくケンカに集中してた。

 

あの写真を探しておけばよかったな。

 

2羽の様子が尋常じゃなかったので、何かの原因でどちらも苦しんでいるのかと思った。

 

あまりにも苦しそうなので、楽にしてあげようかと思ったほど。

 

ヒマな時に探してアップしたい。

 

しかし何が気に食わなくてあんなに激しいケンカしたんだろうね。

 

おしまい。