1/1の震度7の地震から、1/2AM6時の時点で、震度3以上の地震が能登では137回あったと「福井情報」のY氏が伝えていた。

 

今日になって、昨日は分からなかった被害がいろいろと報道された。

 

火事や家屋の倒壊、そして多数の死者。

 

昨日の報道では津波の注意喚起が多く、こんなに大きな被害があったとは分からなかった。

 

羽田では、海上保安庁の航空機と旅客機が衝突して自衛隊員が何人も亡くなったと。

 

これも地震がなければ起こらなかった事故。

 

断水や停電も広範囲で起こっている。

 

日付が変わって今日は大雨の予報も。

 

 

 

自分は母親、弟、嫁と自分の4人で恒例の初詣に行った。

 

 

いつもの出雲大社分院。

 

これまでで一番空いていたかも。

 

来る途中、毛矢黒龍神社の前を通ったらすごい行列が歩道にも長く伸びていた。

 

そちらに行った人も多かったのかな。

 

いつも何も願わず「ありがとうございます」と思うことがあるくらいだが、

 

今年は世界の戦争・紛争の終息や能登半島の余震が収まることを願わずにはいられなかった。

 

神社の参拝待ちの行列に並んでいたら、聞き覚えのある「じいじ、じいじ」と言う声が。

 

孫のMちゃんが手を振っていた。

 

どうやらMちゃんは、パパの実家のじいじとばあば、そして叔母と従姉と初詣に来たらしい。

 

娘やMちゃんの弟のT君はいなかったが、帰りにスーパーに寄ったら、

 

なんとそこで娘とT君に会った。

 

福井はどんだけ狭いんやろ。

 

神社とスーパー、7~8kmは離れているんだが。

 

 

参拝後スシローに。

 

ちょうど昼時なので、どこも混むことが分かっていたので、

 

前日にアプリで予約できるここにした。

 

スシローのネタは小さいが、驚くほど安いな。 

 

慣れない自分は他の人の皿を取ってしまい、一度手にしたものを戻すわけにもいかず、

 

それを食べて店員に伝えた。

 

気持ちよく対応してもらえて良かった。

 

 

その後一人で三国へ。

 

通行止めなどは解除されていた。

 

能登方面から自衛隊機が戻って来る。

 

こちらは海上保安庁機。

 

加佐の岬は今までで一番くっきり見えた。

 

さらにその左に、

能登半島がうっすらと。

 

おしまい。