白山は見えなかった。

 

この日はどんよりとした天気。

 

 

入場してないから実際は分からないけど、

 

古民家の中って外気温とあまり変わらないのかも。

 

今壊そうとしている母親の実家がそうだった。

 

でも子供の頃、寒くて縮こまっていたというような思い出はない。

 

従兄妹10人以上が囲炉裏を囲んでつきたてのおろし餅を食べたな。

 

ダイヤモンドリリーはまだ咲いていた。

 

彼岸花系のこれらの花はどれも存在感がある。

 

そして山茶花。

 

何年か前までは椿と山茶花は区別していなかった。

 

 

多分、興味ない人はカモもみんな同じに見えるんだろう。

 

政治家もそう。

 

しかし新聞とかに出てる、国民が望む次の首相は? のアンケートの回答、

 

あれは本当の結果なんだろうか。

 

おそろしい。

 

あれが本当だとしたら、国民が望んでいるんだからもうしょうがないという気もしてくるな。

 

 

ここでカワセミを何度か見たことがある。

 

どこに巣があるんだろう。

 

 

仕事は明日まで。

 

年賀状まだ書いてないよ。

 

おしまい。