クリスマスは仏教徒のじじいに関係あるはずもなく、

 

ケーキなどそれらしいものは何も食べなかった。

 

甘いものは、昨日雪かきのお礼にもらったかりんとう饅頭を1個食べただけ。

 

 

水仙資料館前に。

 

 

水仙の開花状況。

 

期待してはいなかったからがっかりしてない。

 

下は海。

 

日曜日なのに観光客の姿はほとんどない。

 

冬の越前海岸にはカニ目当ての客しかいないのか。

 

水仙まつりがある日は多少賑わうんだろうけど。

 

つぶれたドライブインやホテルが目立つ。

 

あれもなんとかしないとマイナスイメージ。

 

呼鳥門のところ。

 

上の写真の左手の大きく穴が空いたような岩が呼鳥門。

 

滝の水量が多い。

 

 

 

ここの水仙もちらほら。

 

伍代夏子さんほか。

 

さらに西に進み、水仙ドームに。

 

越前岬。

 

車で上がって第一展望台。

水仙ドームのあたりには車が2台ほど停まっていた。

 

かにかに亭だったか、営業してるんかな。

 

何やっても流行らないところ。

 

福井市内から40~50分ぐらいかかるから、ちょっと遠いというイメージになるのか。

 

若狭湾越しに若狭地方や丹後半島まで見える。

 

こんなにきれいに見えたのは久しぶりのこと。

東の方は雨が降っているようだ。

越前岬灯台。

 

ここに来たのは、中古で買った10-22mmで写すとどんな感じかなと思って。

 

ただ付けてきたカメラがAPSCで、実際は10mmでも16mmぐらいとなる。

 

ちょっと失敗した。

 

フルサイズの方のカメラも持ってきたけど、100-400mmが付いていて、

 

レンズのアダプターを持って来ていないので10mmは使えない。

 

せっかく来たのに何考えてるの。

 

第二展望台。

 

 

空が低く感じられる。

 

こっちは100-400mm。

 

 

小雨が降ってる。

 

西の空の一部だけ夕焼け。

 

あと10分ほどで日没。

 

でもサンセットは見られそうになかったので撤収。

 

 

1月の水仙満開の頃にまた来るつもり。

 

雪はほとんどなかった。

 

おしまい。