風が強かった。 すごく。

 

それでも東尋坊にはまずまずの観光客。

 

小雨が降ったり止んだりの天気。

 

穏やかな海もいいけど、

 

立ってるだけでストレスになるような気候の中で見る景色は印象に残るかも。

 

 

東尋坊を再開発するとしたら、

 

お土産屋さんは一度全部無くしてしまって、岩場近くに広い芝生の広場を造る。

 

そしてその芝生を取り巻くようにいろんな店を配置する。

 

県外客だけじゃなくて、県内の人がリピートするような場に。

 

東尋坊タワーはいらんと思う。

 

雄島まで続く遊歩道(荒磯(ありそ)遊歩道)があるんだけど、もうちょっと整備して雄島まで歩いて足を運んでもらうようにしたい。

 

東尋坊から雄島とは反対方向にも遊歩道が伸びていて、

 

そちらには製塩所跡とか有名な方の別荘跡みたいなのとか、

 

歌人や作家の碑がいくつもある。

 

三国の歴史を歩きながら学べるように工夫する。

 

そのまま三国の街中にも足を運んでもらえたらいいだろうね。

 

そのためには道中にいろんな仕掛けも必要かな。

 

今酔っぱらった頭で思いついて書いてるだけ。 すみません。

 

 

雄島は歩いてあっという間に回れるところ。

 

最初に急な階段があって、歴史ある神社(大湊神社)があり、

 

その後は灯台があるくらいでほかには何にもないけど、それがまたいいと思う。

 

波は大したことないけど、強風の中よく釣りをするな。

 

あの場所に行くのはけっこう大変。

 

自分も深夜に1人で行こうとしたことがあるが、

 

暗すぎてたどり着けなかった。

 

そもそも真夜中によく雄島橋を渡ったなと思う。

 

怖い。

 

若い時に気持ちが上がっていて、怖いとか関係なくなってたんやろ。

 

今は絶対行けない。

 

 

10mmで。

 

朱色がどうも変な感じ。

 

この橋も上手な人が撮ると映えスポットになるかもしらんよ。

 

自分は何度写しても映えんけどな。

 

おしまい。