6歳かな、そのくらい年上の友人と、彼の住むアパート近くで忘年会。

 

夏も同じ「わらび」で飲んだ。

 

友人は池田町に住まいがあるんだけど、

 

今は仕事をやめて、息子さん夫婦の子どものお世話をするために

 

その息子さんの住む家の近くにアパートを借りて住んでいる。

 

息子さん夫婦は2人とも医者なので多忙だし、他に理由もあってそんなことになっている。

 

 



10年ぐらい前までは、最大7人ぐらいで泊りがけの忘年会もしていた。

 

でもここ何回かは、2人だけで飲むことが多い。

 

いつもその話になる。

 

他の人と会わなくなった理由は様々。

 

亡くなった人もいるし、亡くなった人と親しかったからもう来ないとい人もいる。

 

今の仕事がコロナやインフルになるとアウトという人、

 

人間関係に事情があって疎遠になってるという人。

 

10年ぐらいを振り返ると、予想外にいろんなことが起こっている。

 

それはこれまでのどの10年もきっとそうだったんだろうけど。

 

 

もうあんまり変化は望まない。

 

できれば現状維持であって欲しい。

 

でもそんなわけにはいかないんだろうね。

 

 

飲んだ友人はあまり食べなくなった。

 

今はめんどうなので1日1食しか食べないんだって。

 

前は、飲み会の終わりごろに爆食いを始めることもあって、

 

すごい食欲だと思ったこともあったのに。

 

16kg痩せたと言っていた。

 

今年は2度手術したのかな。

 

どちらも大きな病気ではないが、いろんなところに不調を抱えている。

 

自分も最近体重が減少気味で、10年前からだと8~9kgほど落ちている。

 

もっともこれは意識的に落としているので、食欲に忠実になればあっという間に戻るとは思う。

 

ただこの1年ぐらいは、ずっとキープしていた体重よりもさらに2kgほど落ちて、

 

歳のせいかなという気もしている。

 

嫁もずいぶん痩せた。

 

夫婦で貧相になってゆく。

 

 

しかしダイエットの意識がないのに友人の16kgの減少はすごいな。

 

 

帰りは2人とも歩いて。

 

友人は10分ぐらいかな。

 

自分は30分ぐらい歩いた。

 

時折みぞれ交じりの雨が降ってきたり、田んぼの中を歩く時は強風にあおられて

 

ひどく寒かった。

 



友人と別れる時は反対方向に進み、

 

何度も立ち止まって手を振りあった。

 

今生の別れでもないのに。

 

2人だけになった集まりのこともあるし、

 

もう会えない友人もいるしで、

 

じじい2人はなんとなく振り返ってしまうのだろう。

 

おしまい。゜