午前11時~12時、自衛隊市中パレードが行われるとアナウンスがあった。

 

いつもより東の堤防に向かう。

 

西側だと逆光で白くぼやけたような写真になることがあったから。

 

予想通りその場所は人が多かった。 10人くらいかな。

 

 

 

しかし午前11時を30分近く過ぎても飛んでこない。

 

グライダーが飛んでるうちは来ないだろう。

 

そのグライダーが見えなくなってからしばらしくして北の方に光るものが。

 

2機か。  4機飛ぶときもあるんだけど。

 

予行飛行も2機だったからな。

 

 

予想通りの飛行航路。

 

車輪出してる。

 

真上を飛ぶと撮りにくいと思って少しずれたところにと思っていた。

 

 

F15は初飛行から50年ぐらい経っている。

 

日本には200機ほどがあり、今でも主力戦闘機だ。

 

後継機もあるんだけど、高額なこともあって機種更新が進まないらしい。

 

他国の戦闘機の能力との比較から、この機で十分なんだろう。

 

 

ヘリも飛んで来た。

 

ダイサギも。

 

だいぶ待って2度目の飛来。

 

今度は車輪を格納している。

 

 

旋回して北へ。

 

 

待ってたけど3度目はなかったよ。

 

 

F15   最大速度マッハ2.5 航続距離4,600km。

 

しかし日本のF15の約半数は、搭載電子機器が時代遅れで、

 

ファミコン並みの能力しかないそうだ。

 

よう分からんけど、本当に使えるのは半分の100機らしい。

 

おしまい。