車を降りたら、さっそくサンダーバードがやって来た。

 

慌ててカメラの電源を入れてキャップ外して写す。

 

電車写すのだんだん楽しくなってきたかも。

 

ただ、どんな写真がいいのか全く分からんから、ただ写しているだけ。

 

珍しい鳥には出会えなかったが、

 

スズメはよく遊んでくれた。

 

何か飛んだのでカメラを向けた。 多分イソシギ。

 

この写真の左の方で、何か採集している男性がいた。

 

石採ってたのかな。

 

いろんな趣味の人がいるね。

 

それが何でも、好きなことがあるのはラッキーやよな。

 

もう折り返して戻るところ。

 

河川敷の草刈りしてた。

 

いよいよ始まった。

 

写真はスズメの親子。

 

親が子に何か与えているところも見えた。

 

 

しかしこの時期に草刈りしても、またすぐに生えてくるんじゃないかといつも思う。

 

これが無駄遣いかどうか自分なんかにはすぐには言えないけどね。

 

昨日かな福井新聞に足羽ダムの総工費が2倍になる予定だと書かれていて、

 

その総額2,500億円だと。

 

確か北陸新幹線の福井県内分の工事費用が予定では2,500億円ぐらいじゃなかったか。

 

足羽川ダムは龍双ヶ滝に行くときにその大規模工事に驚いだのだが、

 

途方もない費用がかかるんだね。

 

そして2つの工事費合わせて約5,000億円。

 

これはR5年度の福井県の予算額約4,700億円を上回っている。

 

お金の使い方、これで合っているの。

 

下りサンダーバード。

 

 

何かを見上げるスズメ。

 

 

ベニシジミいた。

 

 

日野川に。

 

県警ヘリ「くずりゅう」。

 

 

対岸堤防の草刈り。

 

 

モンシロチョウ。

 

翅がこんなにぼろぼろでも生きていく。

 

たくましい。

 

魚はいるのに今年はカワセミの姿が見えないな。

 

 

今夜もホタルを写しに行った。

 

多重露光の失敗の原因が分かった。

 

ただ設定してから決定ボタンを押してなかっただけ。

 

あほやろ、自分。 

 

家で新聞写して間違いなくできるの確認して出かけた。

 

・・・ところがホタルがほとんどいない。

 

空では雷が光っている。

 

落雷を恐れながら1時間近くねばる。

 

火の玉みたいなのしか撮れなかった。

 

200mほど離れたところにハイビームのままずっと停車している車があって、

 

腹立ったから、

 

こちらもそこまでハイビームで照らしながら向かってやろうかとも思ったが、

 

もちろん思いとどまった。

 

家に帰ったら雷とともに豪雨に。

 

雨に濡れなかっただけましか。

 

おしまい。