5月終わりの山散歩の写真が残っていた。

 

今日はゆりの里公園、昨日はグリーンセンターに行った。

 

でもそれはまた今度。

 

ミスジチョウかと思ったが、ホシミスジのようだ。

 

ウツギに集まるらしい。

 

そのウツギがあちこちに咲いていた。

 

 

この時はまだシャガも。

 

 

 

そうそう、谷の砂防ダムの中にこれが見えたからこの記事書かないとと思っていたんだった。

 

このふくらみはモリアオガエルの卵だろ。

 

山の中で見たのが初めてだったので、記録しておきたかった。

 

カワトンボもあちこちにいたな。

 

もう今はどこにもいない。

 

ツルニチニチソウも。 光ってるみたい。

 

この花好きなんだけど、外来種でやっかいではあるらしい。

 

増えすぎて、いざ駆除しようとしても大変みたいで。

 

ウツギ。 なにウツギかはわからん。

 

 

これもカワトンぼか。

 

シダの葉はおもしろい。

 

目が光ってる。

 

カラスアゲハかも。

 

こうやって花を写したり昆虫を追いかけたりしながら山を登る(というほど登らんけど)と

 

あっという間に折り返しポイントに到着する。

 

卵みたいな花。

 

谷底の水のリフレクション。

 

 

そして昨日。

 

再度ホタルを見に行った。

 

でも多重露光について復習するのを忘れてて、

 

また真っ暗な中で設定に四苦八苦。

 

機能が多すぎて、そしてその項目の意味がよく分からなくて結局多重露光は失敗。

 

15秒。

 

距離はあってるっぽい。

 

 

なんだか蛍光ペンの落書きみたい。

 

多重露光の復習してから、またチャレンジする。

 

 

しかし前回も見たんだけど、すぐそばの山の裾に赤く光るものが見える。

 

あれは何? 

 

ホタルの光も見える。 同じように光るが色が違う。

 

考えすぎると怖いので、見間違いということにしておこう。

 

おしまい。