暑くなりそうなので半袖Tシャツで出発。

 

天気予報は悪かったので長時間の散歩はあきらめてたのに、いい天気だ。

 

途中で郵便局に寄って自動車税やら仕事の振り込みやら。

 

郵便局の振り込み、ATMでは少額しか振り込めんし、

 

窓口だと免許証コピーしたりあれやこれやとなんかややこしない?

 

振り込め詐欺を防ぐためなんだろうけど、

 

もうちょっとやり方ないんかな。

 

郵便局から出たらミサゴの鳴き声が聴こえた。

 

そうやった、去年もここで見たぞ。

 

携帯電話の電波塔の上にミサゴの巣が見える。

 

左の方になんとか確認できる。

 

2羽巣にいるが、まだ子は誕生していないか、または小さいようだ。

 

車で移動して近づこうとしたが、距離はほとんど変わらず。

 

車を停めたところに狛犬。  

 

え、コマイヌ?? 

 

周りは砂地の畑。

 

なんでここにいるのだろう。

 

 

さて公園に到着。

 

ハマナスまだ咲いてた。  うれしい。

 

海辺特有のしっかりした葉の植物。

 

その花見てたらテントウムシもいて喜ぶ自分。

 

虫がハマダイコンに昇って行くのを見ていたら、

 

そのてっぺんにキリギリスみたいなのがいた。

 

すると、昇っていた虫は引き返していく。

 

ちっ、キリギリスいるしかーえろ、って感じなのか。

 

砂浜に出た。

 

飛んでるのはウミネコかな。

 

ボートはタイ釣りだろうか。

 

紅いハマナスもまだ咲いてた。

 

去年採って来た実を先日ウチの鉢に植えた。

 

芽が出て来るかな。

 

毎日楽しみに見てる。

 

それ以外にも、食べたトマトの中の種を植えたり、

 

シイタケ栽培キットを通販で買って世話をしている。

 

これが楽しくて。

 

また記事にかくね。

 

ミサゴも飛んでた。

 

 

砂丘のところに行ったら、前回よりもだいぶ減ったウミネコがいた。

 

本日の河口。

 

ずいぶん蛇行してた。

 

海は穏やかなのでサーファーはいない。

 

砂地にこんな花も。

 

この黄色いのは河川敷でも見る。

 

スズメバチ。

 

ハマヒルガオ。

 

 

舗装された道路の両側はほとんどイノシシによって掘り返されている。

 

イノシシは、土を掘って中にいる虫やミミズなどを食べているのだろうか。

 

それでお腹が膨れるのか。

 

動物と人の共存はななかなか難しい。

 

半袖Tシャツ、最初は少し寒かったけど、歩いているうちに暑いくらいになった。

 

もくもく入道雲が出てて夏空やったな。

 

おしまい。