母親宅のエアコン設置、真空抜きのことを言うのを忘れていて、

 

業者がコンセントを使ったかどうかなどを確かめに行く。

 

真空抜きしない業者がいるのかどうかは知らないが、

 

量販店の下請け業者なので、婆さん1人だと省略される可能性もある。

 

そのついでに公園へ。

 

緑がすごくきれいだった。

 

 

花より新緑に目を奪われる。

 

 

 

 

せっかくの鯉のぼりは泳がず。 けっこう風があったんだけど。

 

 

 

アヤメかな。

 

シランは今よく見かける。

 

 

図書館に寄ったらすごい人だった。 

 

そう言えばテレビで見たんだけど、石川の図書館は本が同心円状の書棚に並べられていて、

 

陳列も変わっているらしい。

 

例えばブラジルの本があるとすると、その料理とか動物とかブラジルに関係するものが並べられているとか。

 

行ってみたいものだ。

 

関係ないけど、図書館の本を汚すヤツ、本当に腹が立つ。

 

人気がある本ほど汚れている。

 

だから借りないと言う人も大勢いるはず。

 

外国人旅行者は、日本人は他人に対してリスペクトがあるとか礼儀正しいとか街がきれいとか言ってる人が

 

多いけど、本当にそうなのかなと思ってしまう。

 

まあ人によるということだろうけど。

 

本は一度汚れてしまえば洗うわけにはいかないから、少数でもマナーの悪い人がいれば、

 

結構の割合で汚本が増えていくのだろう。

 

あれ、なんでこんな話になった?

 

 

4/30の東尋坊。

 

雄島橋。

 

波しぶきがあって景色が霞む。

 

観光客がいっぱいの東尋坊。

 

イワツバメ。

 

 

おしまい。